2005年08月31日

GL北信越…

 大胆にもブログ開店させたのには理由があります。

 それはGL北信越で本当に悔しい思いをしたからです。それはプレイ以前の問題でした。もともと白系コントロールが好きな俺はグラディを色々と調整してきました。ある程度の自信もありました。
 しかし、アクアン殿堂後は思うように勝率が上がらない。ボルメテ持ってないので黒ボルを作って、それを仮想敵として自分なりに調整しました。

 当日早めに新潟に着いた長野組はマクドで最終調整をしました。そのとき、思うように勝率の上がらないグラディを諦め、黒ボルでの出場を決め、リストを書き直したのです。そう、直前でのデッキ変更。その結果は…

 慣れないデッキの回し方に慎重になり、遅延行為とも思えるほどのゆっくりさでマナブーストした挙げ句に制限時間ギリギリとなり、小型2体+バザガを加えてのボルバル特攻。召喚ターンも追加ターンもスパークがトリガーし、俺のGLは終わりました。
 相手は中高生くらいの白緑(青?)天使デッキ。ハンデスにより相手には思うような仕事はさせませんでしたが、ガラムタを除去られた俺にはトリガー対策を取る時間がありませんでした。これも慣れないデッキとプレイングの未熟さです。

 なにより、直前での優柔不断さが命取りでした。精一杯の実力を出して負けたのならまだ納得できます。俺は自分でそれを放棄してしまったのです。
 大きな大会は初めてという緊張もあったと思いますが、この悔しさをバネにするために、HIDEさんのアドバイスによりレポートを作成しようと思い立ちました。

 今後、この苦い経験を活かすことができるか否か…乞うご期待!
posted by Fe at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | DM公式&公認大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

みんな、あざーっす!

 早速コメントいただき感謝感激雨あられ。こんなオヤジの戯言に付き合ってくれてホントにすみません。恥ずかしいからまだ大げさにはとてもできません。

 それにしても初レポート書いたのですが、忘れていることこの上ない。これではちゃんと反省できるかどうか…。もう少し細部が分かるように、レポの書き方も勉強します。

 できれば色々ご教示いただけると嬉しいです。ネットの常識的な部分がわからないので。いつかはサイト持てるようになりたいなぁ…。

 ではでは。
posted by Fe at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり忘れないうちに…

 昨日のマジボで夕方から始まった内輪のミニミニ大会。T山君来て、小山田君呼んで参加人数10人。メンバーはFe&Tomo、HIDE・小山田・MIYA・サンプル(6号)・かぶりものS川(3号)・A川(35号)・T山・N沢の各氏(括弧内は意味不明???)。結構みんな強し。HIDEさんの「ボルバル抜き!」の一言でサンプルさんも参戦。スイスドロー?(先に2勝した方の勝ち)で、勝ち数上位3名を決める戦い。ボルバルにとことん懲りた俺は白青黒赤グラディ、Tomoはあいかわらず赤白緑のWSでボルバルを口寄せに交換。さぁ、まさにサバイバルゲームがスタート!(Tomoはとっくに寝ちゃったから…)

 ●Fe1回戦(かぶりものS川君@赤単速攻)
最近の速攻はパワーがたけ〜よ。歳のせいで記憶があやふやだけど、キーンやベルモをペトで固めて何とか勝利。最初の1敗は相手の回りが最高で、その後に2連勝。赤単速攻の場合、ペトでバンプアップしたブロッカーをどうにもできなくなるみたい。早さは抜群だけど。

 ●Fe2回戦(T山君@青黒の…何だっけ?)
やっぱりもう忘れてるなぁ。ごめん。メルニアに苦しめられたことは覚えているけど。ここも1敗後に何とか2勝。…だったような…。

 ●Fe3回戦(サンプルさん@同系)
彼との同系勝負はイヤだ。非常に疲れる。7月24日のマジボ公認で優勝したときは何とか勝てたけど、基本的には彼のデッキの方が除去色(同時に対除去色)が強くていい感じ。俺の方は若干殴り系にふっているので場の制圧を重視したタイプ。だからペトやガッツなどでこまめに殴る。前回はこれで何とかできたけど、今回はヒドラの回復力をどうにもできず2連敗。俺のヒドラがデッキの下の方に3枚も…。だいたいロストソウルの撃ち合いなんて不毛だよね。

 →この段階で3戦全勝無しの2勝1敗が8人ぐらいという乱戦。Tomoは速攻に負け続けだったような…。

 ●Fe4回戦(A川君@緑単速攻)
どうしてみんなボルバル抜きだと速攻なんだ?それにしてもじゃんけん弱ぇ〜よ。ほとんど後攻。しかも2ターン目にギフト→クワキリなんて防ぎようがないじゃんか!パワー1万以上だよ?でも何とかガッツとペトのお陰で牽制しつつ、スクラッパーにも助けられながら勝てた。手札をなるべく消費するようにして殴り返しながら、徐々に制圧。2連勝だったかな?2勝1敗だったかな?ごめん忘れた。

 →ここで3勝1敗が俺とサンプルさん・N沢君の3名、2勝2敗がHIDE・MIYA・小山田・A川・かぶりものS川の各氏、1勝3敗がTomo、4敗がT山君(ん、ど〜した???)となったため、3勝の3人で決勝戦開始。確か7時過ぎてたと思う。

 ●Fe5回戦(N沢君@赤白緑WS)
確か1戦目はミスして負け。キルスティンで全部ブロッカーになってるのにね。2戦目からはキルスティンを気にしながら慎重に場を制圧。ソニアスでごり押しして1勝1敗。3戦目にクエイクゲートでペト刈られたときは負けるかと思ったけど何とか再構築を果たす。TomoのWSに泣かされ続けていた経験がものをいって、苦手なWSに勝利。彼のWSは3マナ域が主体。パワーは高いけど2マナ域の補助と早さも大切。クエイクゲート&無限掌で制圧するタイプのようだけど、たぶんTomoのWSの方がシンプル&早い成立で強いと思う。トリガーもスクラッパー・スパーク・大地が2枚ずつ位しかなかったし。

 →この時点で7時半過ぎ。時間も時間だし、3人でじゃんけんすることにした。結果は…
1位N沢君、2位俺、3位サンプルさんでした。みんなお疲れ〜。レポ間違ってたらごめん。コメントでご叱正を。家帰ったら8時過ぎちゃって、嫁さんの頭にツノが…
posted by Fe at 02:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 勝手に大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

初レポートだというのに…

 今日は何という日なのでしょうか?マジボの公認大会、Tomoと行ってきました。私の使用デッキは白赤緑黒の4色WSボルバルです。GL北信越では慣れない黒ボルで惨敗したため、ボルバル入りのビートダウンに慣れようとあえて選びました。

 ●Fe1回戦…相手は、なんとDMing跡地のボンタさん。結構人多かったのに何で?俺はHIDEさんとボンタさんは鬼門なのに…涙。ボンタさんはステロで、最初のゴン太をなかなか止められず、こちらはサピからのスタート。2体目のアースラ出したところで順調にマナブーストされたショットをくらう!その後抵抗を試みるがWS成立すら満足にさせてもらえず…負け。

 TomoはGL北信越で3回戦まで進んだ白赤緑の3色WSボルバルです。以下、本人のメモです。

 ●Tomo1回戦…中学生ぐらいの光ブロッカーデッキ。3ターンで4体のブロッカーが出てきて少し心配したけど、その後は楽でボルバルやキルスティンを使わずに勝てそうだったけど、キルスティンで勝ちました。

 ●Tomo2回戦…中学生の闇チャンピオンデッキ。2ターン目チャンピオンで負けそうだったけど、シールド1枚目がスクラッパーでチャンピオン破壊。中盤でまたまたチャンピオン登場で負けると思ったけど、なぜか攻撃してこなかった。アースラのせい???インビジブルスーツをクロスして攻撃してきた。でもボルバル出して圧勝!!!

 ●Tomo3回戦…除去ボルのHIDEさん!序盤はこっちの回りがよく有利だったのに、場にクリがいなかったのでシールドを壊しに行ったら、HIDEさんのボルバル登場。次のターンにジャガルザー・カーストーテムと完璧で一気に終わってしまった。むちゃくちゃ大ショック。(←なんて文章でしょう?なぜ負けたか、本人にはちゃんと分析させなきゃね。by:Fe)

 結果は…1位O森君の赤白速攻、2位はHIDEさんの除去ボル、3位はボンタさんのステロ、4位MIYAさんの除去ボル、でした。ネッター強豪の中で速攻が優勝。どことなく哀愁の漂うHIDEさんでした。3位決定戦は楽しかった。ボンタさんはMIYAさんの入賞を阻止することに執念をもやし、ステロのスピードとパワーで押し切っていました。MIYAさんの「ひでーやっ!」の一言が店内にこだまする…。

 直後のミニ大会。今度こそ、ボルバルに対するプレイングの苦手意識を消し去るために、と同じデッキで意気込んで出場。

 ●Fe1回戦…もみあげのとんがりが印象的な小学生か中学の男子。結構見る顔で、結構強い。赤緑ドラゴンデッキで、ルピア・ギフトからの早めのバジュラになす術なし。速攻死。なんて日だっ。Tomoは強豪の中3位になったのにあまり覚えていないらしい。仕方なく聞き取り調査でFeがカキコ。

 ●Tomo1回戦…小学生だったかなだって。

 ●Tomo2回戦…中学生ぐらいで、闇と火の速攻らしい。

 ●Tomo準々決勝…高校生ぐらいのドラゴンデッキ。

 ●Tomo準決勝…HIDEさんの除去ボル。なぜ殴りに行くかなぁ?HIDEさんの初手はスクラッパー2枚とかマナが高いものばかりでかなりの事故。ついアドバイスしたくなるほどのプレイングミス。負けるべくして負け。いろいろ考えようね。

 ●Tomo3位決定戦…サンプルさんのグラディ。俺のグラディもTomoのWSには6割方負ける。仕方ないね、サンプルさんっ。

 結果は1位HIDEさんの除去ボル。2位はMIYAさんの除去ボル。3位はTomoで、4位がサンプルさんのグラディ。常連強豪の中で3位は立派だけど…、う〜ん、まだまだ。って初戦敗退のオヤジって何?
 夕方から始まった、内輪のミニミニ大会は明日ね。かなり疲れた。
posted by Fe at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | DM公式&公認大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

ブログ、はじめました!

 本日、やっとブログを開設しました。

 これまでONLY APPLEの管理人HIDEさんや、DM FrontierのMIYAさんのご厚意により、掲示板等へ書き込みをさせていただいておりました。

 これからはつれづれなる雑記や、地元での大会レポートなどを中心に書き込みたいと思います。

 毎日更新は難しいかもしれませんが、できるだけがんばります。

 ではでは。続きを読む
posted by Fe at 22:41| Comment(5) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

