2005年09月30日

なぜだか…

知らないけど、遊戯王(デュエル・モンスターズ)とガンダム・ウォー、そしてマジックのカードゲームを試しに対戦しなくてはならないかも…。

知り合いの知り合いづてでね。なぜか。

カードゲームやってるっていうと、なんでもできると思ってるらしい。

そりゃ〜、ダイさんやハイド君、NT35号や他の常連組みたくなんでもできちゃう人もいるけど、俺はDMしか知らないし、カード資産もない。いや、ディメンション・ゼロは覚えはじめかな。

ダイさんやN店長さんには悪いけど、ネットで安く構築デッキ買ってしまった。ゴメンね。講習会まで開いてもらったのに…。拡張パック出たら買うから許して。

Tomoとたまに回してますが、すっげ〜ムズいよ〜。

さて、遊戯王とGWはどうしよ?
まぁ、見栄張ってもしょうがないので、できないことを正直に話そうと思う。

でも、ルールぐらいは覚えたいので、誰かレクチャーして。てか回さして。

リセは遠慮です。あれ、家ではいじれないし…。絶対離婚されちゃう。
萌系はダメだよ。この年齢でやってると。変態オヤジまっしぐらだもん。

あ、土曜日はノリさんとサンプルちゃんが来るってさ。サンプルちゃんは新作デッキだそうな。負けずに俺も新作デッキを完成させようっと。

10月は仕事、忙しい予感。ヤな予感。
posted by Fe at 01:26| Comment(4) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

今日も…

仕事帰りに急に飲んで帰ることに…。昨夜も飲んだのに…。
去年までは車通勤だったから、あまり飲む機会もなかったけど、
今年から職場が変わってバス通勤となり、急に飲み会になる…。
まぁ、お酒好きだから別に構わないけどね。

そーいえば、権堂にあるカードを扱っているリサイクル・ショップ、
○バティ・ハウスから子供達あてにハガキが届いた。

【10月2日(日)9:30〜16:30】
店頭にてトーナメント戦。要予約とありますが、
当日参加も受け付けるそうです。空きがあれば何度でも
エントリーできるようです。
景品は順位によってポイントでカードと交換だそうです。

【10月9日(日)12:00〜17:00】
時間内に多くの人とバトルして、その勝ちポイントの多い順で
カード賞品があるという、ポイントバトル大会。
当日は歩行者天国でイベントもあるそうです。

ともに参加費は100円だそうです。

ここの問題は、会場と他人の目なんだよね…。
以前、人に見られていたことがわかり、もう歩行者天国での
対戦はしないと心に決めたんです。
9日はきっと会場が歩行者天国だよね。
2日は店頭となっているから不明…。

アゲインでは近々大会ないのかねぇ…。

魔法の箱での公認大会、デュエル・ロードは、
10月9日(日)・23日(日)・11月6日(日)のそれぞれ
10:00〜だそうです。
また10月30日(日)は小学生限定大会です。

また毎週土曜の夕方は、「勝手に大会」をやってます。
でも今高校生はテスト中らしいので今週は無理かな?

俺の新作デッキ…


難航中。
posted by Fe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ベロベロに…

酔っぱらって帰ってきました。
しごとがえ。りです
だから今日はねます。
すみません。

ごめんね。
posted by Fe at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

結局…

 光器マリアンナを軸としたデッキを模索中。緑抜いたら、なかなかおもしろいよ。まだまだなんで、ひ・み・つ・ねっ!

 ボルグラ、ダメだね…。そんでグラディを元に戻そうと思ったら、そんで除去や速攻をメタろうと思ったら、サンプルちゃん仕様になってゆく。それじゃ〜おもしろくない。やっぱ攻撃的なグラディが好きだな。

 結局、速効か除去になってきた。ボルバルはどちらにも狩られるね。中途半端な白系コントロールはどちらにも勝てない。ボルバル4枚よりもはるかにいい環境だとは思うけど…。

 だからデッキ構築の才能がある奴がおもしろくて強いデッキを作ることができる環境なのかな。

 う〜ん、人のマネばかりしてる俺には、発想することができそうもない。だからおもしろそうなコンボあるいはデッキアイディア募集っ!(条件は高価なカードはダメ!)

 って結局人頼み…っていう落ち。 
posted by Fe at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

Tomoの大会レポート…

9月25日のマジックボックスでの公認大会デュエルロード、Tomoの結果です。

使用デッキ 赤白緑WSボルバル

●Tomo1回戦 vs 小学生(赤緑黒なぞデッキ)
 自分先攻で、ドラゴン出てきたりクロスギアだったりデッキ内容がわからない相手なので、変なのが出てきたら困るので速攻でいくことにした。2ターン目アラームラディッシュ、3ターン目サピエントアーク召喚。相手はディメンジョンゲートを使いカースペンダントを回収。4ターン目アースラ&ラディッシュ召喚、ラディッシュとサピエントアークでシールド2枚ブレイク。相手はカースペンダントを出しエンド。5ターン目雷撃と火炎の城塞でカースペンダントを破壊。そして、アラームラディッシュ、サピエントアークで再び、シールド2枚ブレイクしエンド。相手ギガスラッグだしエンド。6ターン目サピエントアークをだしアラームラディッシュでシールドブレイク、ギガスラッグでブロック、サピエントアークでシールドブレイクトリガーなしでアースラでとどめ。(以上、Tomoが自分で入力しました。)

●Tomo2回戦 vs小学5年生(光単エルフェウス)
 自分先攻で、初手事故。スクラッパー2枚・カーストーテム・キルスティン・アースラ。もしも相手が速攻タイプなら終わり。けど相手の攻撃クリーチャーはラリッサのみでブロッカーで固めてきている。その隙にWS発動して制圧。それにしても全くエンジェル・コマンド出してこない。ボルバルでとどめ。

●Tomo3回戦 vs高校生?(赤緑ドラゴン)
 相手のデッキはTomoのバジュラデッキとほぼ同一。コロコロに載っていたもの。バジュラを警戒しながら、ルピアをサピで殺せずバルキリーを召喚される。バジュラを6ターン目に出される。トリガーで大地が出ないと負けという状態になってしまった。大地が来ると信じてアースラで守って待ったけど、結局マナ0にされて負け。

その後のミニ大会は後日。Tomoはもう寝てしまった。


俺はといえば…

まだ落ち込んでます…。
posted by Fe at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | DM公式&公認大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

運と実力…

両方とも俺にはないってことがよくわかった。

今日のマジックボックスでのデュエルロード、本戦もミニ大会もともに1回戦負け。その後でかぶりもの君とやったフリーでも3戦全敗。今日は一度も勝ってねぇ…。

…はぁ…

書きたくないけど書きます。ちなみに俺は今から仕事なので、Tomoの分はあとで…。

050925デュエルロード in MagicBox長野
参加者数50名ぐらい、小学生と中学生が半々ぐらいかな。勝ち抜けトーナメントでベスト8からは2本先取。

 【Fe 使用デッキ】
試しに改良してみた。お世話になったガッツンダーを外して、代わりに同系に刺さるアーマード・ワイバーン種族を入れてみた。ストームジャベリン・ワイバーンとガトリング・ワイバーンです。序盤はストームで制圧してから、ガトリングへと移行して、ペトリアル・フレームで固めちゃおう、ってデッキ。仕上げはボルバルかエール・ソニアスで。

 光文明 17枚
  2マナ ベルモーレ 4枚
  5マナ エール・ソニアス 3枚
  5マナ ペトローバ 3枚
  3マナ ペトリアル・フレーム 2枚
  3マナ バリアント・スパーク 3枚
  5マナ ゲット・レディ 2枚(ミニ大会以後は3枚)
 火文明 7枚
  4マナ ストームジャベリン・ワイバーン 3枚
  7マナ ガトリング・ワイバーン 2枚
  7マナ 地獄スクラッパー 2枚
 自然文明 10枚
  1マナ フェアリー・ギフト 4枚
  3マナ 母なる大地 4枚
  4マナ 再誕の森 1枚
  6マナ 口寄せの化身 1枚(ミニ大会以後は0枚)
 レインボー 6枚
  3マナ キーン 3枚
  5マナ ウィンドアックス 2枚
  7マナ ボルバルザーク 1枚

 結果的には弱かった。ギフトでのドリームに賭けすぎだな。ちょっと邪魔されると、すぐにどうにもならなくなる。ドローが厳しい。ミニ大会ではお店で急遽買ったゲットレディ1枚を加えたけど、それでもキツイ。色々考えすぎかもしれないね。余りにも弱いこのデッキは封印します。

●Fe1回戦 vs HIDE君(除去コン)
 だいたいねぇ、ダイさんが悪いよ〜、こんな組み合わせ…
って、わかっているけど言いたくなっちゃうような運。金曜日のフリーでは1回も勝てなかった相手とデッキ。除去に強いはずのグラディなのにね…。
 俺、先攻で2ターン目にギフトでストジャベを召喚。3ターン目にキーンを召喚したものの、
相手のパクリオでソニアスがシールドに埋められる。
 が、トップデックでソニアス進化特攻。かなり追いつめる。
 が、ドローがキツイ俺はトップデック次第という変なデッキ。結局ベリックスとストーム・クローラーのブロッカーに防がれ続け、あと一歩届かず。
 その挙げ句バザガジール・ドラゴンで相撃ちを取られる。これで決まっちゃった。後はいいようにデッキを削られ、最後は残り2枚で自らゲットレディを唱えてライブラリアウト負け。
 それまでにペトローバかボルバル引いてれば勝てた。はやりドローは大切だね。デッキ構築センスの差で負けるべくして負け。HIDE君には勝てないのか??どうなる俺??


●準々決勝第1試合
HIDE(除去コン)vs 萌組O森(赤白速攻)

●準々決勝第2試合
MIYA(除去ボル)vsサンプル(除去グラ)

●準々決勝第3試合
K兄(バジュラ)vs ??(??)

●準々決勝第4試合
NT35号(赤白速攻)vs Y下少年(ドルバロム?)

●準決勝第1試合
HIDE(除去ボル)vs MIYA(除去ボル)

●準決勝第2試合
K兄(バジュラ)vs NT35号(赤白速攻)

●3位決定戦
MIYA(除去ボル)vs NT35号(赤白速攻)

●決勝戦
HIDE(除去ボル)vs K兄(バジュラ)

 結 果

優勝 HIDE君 … 久しぶりの優勝おめでと!有言実行さすがです。で、1回戦で俺の運まで持って行ったのね。今日のトリガーは神でした。

2位 K兄君 … 相変わらずキラキラしたデッキと冷静なプレイングでした。

3位 NT35号 … トリガーによく当たってた、宝くじ買うべし。

4位 MIYA君 … またもや入賞ならず、残念。次回こそ。


050925ミニ大会 in MagicBox

 恒例のデュエルロード後のミニ大会。本戦よりは人数が若干減ったものの、30人ぐらいいたんじゃないかな。今度こそと意気込む。使用デッキはさっきと同じだが、口寄せの化身→ゲットレディに。

●Fe1回戦 vs 髪の毛のとがった少年(バジュラ)
 初手最悪。ソニアス・ペト・スクラッパー2枚・バリアント。3ターン目にペトリアルフレイムをジェネレートし、5ターン目にペトローバをアーマード・ワイバーン種族指定で召喚。ってか、ドローも糞でそれしかできなかった。
 相手はギフトで3ターンミストリエスを決め、またまたギフトでザンジバル。呪文の化身を召喚してから、バジュラ進化特攻で負け。
 大地が手札にあったけど相手のマナゾーンにはガルザークしか居ないし。呪文の化身なくても、シールドにはトリガー1枚もなかったという運。
 俺の運までも、HIDE君のシールドトリガーに持って行かれたらしい…。

結果は…、知らない…。

今日、落ち込んでます…。

posted by Fe at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | DM公式&公認大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

やったかな…

今日は定例の勝手に大会、やったのかな?

俺は今日、午前中akkoの保育園最後の運動会で、午後はちょびっと仕事。田舎の某放送局の生放送で仕事関係の現場がロケ地だったため。テレビだと結構きれいに映るもんだね。いろんなゴタゴタは映らないから。でもこーゆーの、すっごく大事だと思う。もっと宣伝しないとね。
あ、仕事関係は興味ないよね。ごめん。

だからマジボへは行けなかった。今日やったとすればその結果が知りたいな。HIDE君かMIYA君かノリ君かかぶりもの君のレポート、あるいはトリィ君かサンプル君かNT35号君のコメント期待してます。

でも明日のデュエルロードは行きますよ〜!でも午後は県内の某町に仕事がらみで呼ばれてるので、長居はできません。午後1時ぐらいまでかな。ミニ大会までは居たいけどね。

ところで、みんなに注意。勝手に大会では参加費を集めて、それを賞品に代えているけど、決して現金ではないので注意してね。現金だとそれは賞金になってしまい、日本の法律では禁止されている賭け事になってしまいます。あくまでパックとかの賞品に代えているということで、特にネット関係では公なのでヨロシク。

今日はTomoと新デッキの調整。着目したのは光器マリアンナ。アクセル能力で調和と繁栄の罠呪文を連発しようというもの。でもあまりうまく機能しないんだ〜。これはお遊びデッキだからできたらレシピのせるね。

明日は天使デッキにしようか、やはりボルグラにしようか、悩むなぁ〜?
posted by Fe at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

いつもとは…

 いつもは土曜日にやってる勝手に大会、今日は金曜日祝日だけど、ディメンション・ゼロ体験会の後、ほぼいつものメンバーだったので始めちゃいました。参加人数は8人、メンバーは俺とTomo、HIDE君・MIYA君・サンプル君・NT35号・トリィ君・ロリエノリ君(もと母なる大地君)。トーナメント方式で各対戦は2本先取。優勝と準優勝は賞品ありで、1回戦は負けても以後の敗者復活戦で優勝すれば小さな賞品があるというルール。
でも、今日は(も、だろ?)特に試合内容覚えてないや…。これじゃ意味ないなぁ。

050923勝手に大会 in Magic Box

●1回戦第1試合
Fe(ボルグラ)vs サンプル(除去グラ)
 だ〜か〜らぁ〜、サンプルちゃんとはやりたくないって…。俺のは黒と青を抜いて緑を入れたいわゆる白ボルに変質したけど、基本的には同系だもんね。なんだか語りたくないほど長い間バトルしてたね。俺の1勝2敗で、サンプルちゃんの勝ち。

●1回戦第2試合
MIYA(除去ボル)vs HIDE(赤緑速攻+?)
 2勝1敗でMIYA君の勝ち。おめでとう。トラウマになりそうだったHIDE君との勝負に勝ったね!

●1回戦第3試合
NT35号(青白黒天使)vsトリィ(速攻だっけ?)
 デッキの内容とか、試合の状況はどっちかコメント入れといてね。

●1回戦第4試合
ノリ(猿ラン)vs Tomo(ドラゴンギア)
 Tomoはフェアリーライフや青銅の鎧でマナブーストしながら、ピーカブのドライバーやシャーマンブロッコリーで速攻を狙う。なんか結果的には13マナぐらい溜まってた。けどノリ君もライフなどでブーストしてダークヒドラ・アッシュの猿サイクル完成。ガッツンダーやディオライオスでガンガン回され8〜9マナまで減らされる。Tomoはやばいと思ってインフェルノシザースをクロスしたエグゼドライブでアッシュを破壊。でも再びアッシュでランデス開始。あ〜あ、とうとうマナ0へ。なすすべなく負け。2回目は覚えてないらしい。0勝2敗でTomoの負け。

●準決勝第1試合
サンプル(除去グラ)vs MIYA(除去ボル)
 コメントして〜。結果しかわからんよ〜。2勝1敗でサンプルちゃんの勝ち!

●準決勝第2試合
トリィ(速攻?)vs ノリ(猿ラン)
 コメントして〜。結果しかわからんよ〜。トリィ君の勝ち!

●裏準決勝第1試合
Fe(ボルグラ)vs HIDE(赤緑速攻+?)
 さぁ、トラウマ解消するぞ〜!と、思いきや、おいおい制圧する前に切り札かよ〜。ストームジャベリンワイバーンもやっかい。でも2試合目には3ターンソニアスを決めることができた。でもやっぱり1勝2敗で負け・・・
やっぱり。

●裏準決勝第2試合
NT35号(青白黒天使)vs Tomo(ドラゴンギア)
 Tomoは全く覚えていないと。2勝0敗でTomoの勝ち。

●3位決定戦
MIYA(除去ボル)vs ノリ(猿ラン)
 コメントして〜。結果しかわからんよ〜。2勝1敗でMIYA君の勝ち! 

●5位決定戦
HIDE(赤緑速攻+?)vs Tomo(ドラゴンギア)
 0勝2敗でTomoの負け。ドラゴンは速攻に弱い。

●最下位決定戦
Fe(ボルグラ)vs NT35号(青白黒天使)
 ミニ大会前のフリーでボコボコにされたんだよね。最初に投了しよっかな?それでも、と思って始める。だってNT35号は完全にメタってるんだもん。ジェノサイドとか。グラリスの効果もやっかい。バリアント・スパークとかで徐々に制圧されてゆく。が、エルフェウスを破壊できるガッツンダーはいいねぇ。あまり詳しいことを覚えてないけど、なぜか2勝1敗で俺の勝ち。???なんで???

●決勝
サンプル(除去グラ)vs トリィ(速攻?)
 コメントして〜。結果しかわからんよ〜。サンプルちゃんの勝ち!

結果発表!

 優勝 サンプル君
 2位 トリィ君
 3位 MIYA君
 4位 ノリ君
 5位 HIDE君(裏1位)
 6位 Tomo
 7位 Fe
最下位 NT35号(最下位につき改名予定…)

 俺もTomoも今日はほとんど覚えてないよね。とにかく俺のデッキはまだまだ改良の余地があることが分かった。やはりドローがきつい。ミストリエスに頼っているから、クローンバイスやスケルトンバイスを決められると弱いね。うまく3ターン目にミストリエスかペトローバかエールソニアスを決められればうまくいくんだけど…。なにか手を打たないと、サンプルちゃんやHIDE君に勝つどころか、上位にさえ行けない。どうすればいいんだろう??

 その後、川中島の万○書店へ俺の戦車でみんなを連れて行き、レアカードを売ってきた。アルファディオスを3000円、ガラムタ1000円は凄いね。Tomoのアルティメット・ドラゴン1500円でした。帰りの車中、MIYA君が車酔いには「ガードレールやセンターラインを見つめるといい」と発言、みんなが「ガードレールは分かるけどセンターラインは意味不明」と言い出す。

??俺にはどちらも???

 ノリ君がブログを開設。リンクしといたからねぇ〜。そういえばサンプルちゃんと冠り物君もブログやるって言ってたけど、どうなったんだろう??待ってるよ!

 ところでDM知らない人もなぜかこのブログ見てるので、説明口調となっているけど気にしないでね。んで、できれば携帯ではなくPCで見てね。ぢゃ。
posted by Fe at 23:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 勝手に大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディメンション・ゼロ体験会…

 いつものお店マジックボックスで、新しいカードゲームの体験会がありました。その名はディメンション・ゼロ。徳島県にあるカードゲーム店「FB徳島」のホームページですっごく紹介されているものです。優勝賞金が300万円とか、大人向けの難しいゲームとか前評判はかなり高いですね。

 ちょっと遅れて店に着くと、もう始まってました。さぞかし人でごったかえしかと…
あれっ、HIDE君・MIYA君・サンプル君・NT35号と、もう1人の5人だけ。
そしてブロッコリーから派遣されてきた指導者はといえば…

 あれっ、お店の店員ダイさんなの??そりゃ〜彼はどんなカードゲームでもこなす凄い人だけど…。

まぁ、いいや。とにかくプレイしてみましょ。


おいおい、これはムズい。

 小学生向けなデュエル・マスターズ(DM)しか知らない俺には理解が追いつかない。マジック・ザ・ギャザリングとかガンダム・ウォーとかやってる人ならきっと理解が早いかも。インスタントとかスタックとかの概念が特にね。またバトルゾーンの9マスが3並べを連想してしまうのは置いとく。

 一通りプレイした後の感想は…、萌組のサンプルちゃんとNT35号はイマイチらしい。マジックもやってるHIDE&MIYAの両君は、結構楽しめる予感がしてるらしい。
俺はといえば…

 うん、楽しめると思う。ただ、正直に言うと、例えば優勝賞金を狙っていくような常連さんとかには、なれるような気がしないんだ…。たぶんすっごく頭を使うゲームで、いくつもの選択肢の中から最前を選び出すようなもんだから、人のマネばかりしてる俺には無理だわ。でもたぶん買ってみると思う。そしてしばらくは参戦してみるかな。誰だってスタートは同じなんだし…。
posted by Fe at 21:20| Comment(1) | TrackBack(0) | DZ徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

おじさん的世迷い言…

GL北信越で、おじさん的に悲しかったこと。

とりあえず俺自身のことはおいといて…

長野組では最高の結果を出した小山田信茂君が負けた相手、つまりオープン★位となった人。

彼はたぶん運と実力を兼ね備えた人だと思います。でなければ★位という結果は残せないでしょう。バジュラでのランデスが中心(?なのかな)のデッキで早いターンでの召喚がキモだったと思います。

小山田君との対戦ではそうでもなかったのですが、その前までの対戦では対戦相手のマナにセットされたカードの中から2枚を自分で選び、それを自分で相手の墓地へと投げ捨てていました。

おそらく本人は投げ捨てたという感覚は、きっとないでしょう。公式戦という緊張状態にあって、プレイングに集中しているのですから。でもあれは10人中8〜9人が、ぞんざいに投げ捨てていたと判断するでしょう。何か叫びながら。

だからなんだ?と思われるでしょう。勝ってるし、強いんだから…とも思われるでしょう。1回戦負けのおっさんが言うことじゃないかもしれません。

でもあえて、★位となるくらいの実力を持っている人ならそのプレイングは、こんなおっさんが見ていても惚れ惚れするようなものであって欲しかった。

ただただ残念と…。

それだけです。
posted by Fe at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 一期一会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ある意味…

すごいわ…

東京ディズニーリゾート(以下、TDR)へは、Suさん家族と行きました。当然TomoとSuさんの息子Moto(小3♂)はデッキ持参。しかもパレードの待ち時間シートの上とか飯食った後とか対戦し始めるし…。あれだね、TDRのような夢の国で、カードゲーム始めるというのは、結構恥ずかしいね。もちろん俺は見てるだけだったけど。

ホテルでもTomoの古とドラゴンをボルグラで粉砕。「今日は最悪、ついてない…」と泣きながら寝ましたよ、彼。

今の環境…、う〜ん俺は満足、とまではいかないなぁ。もちろんボルバル4枚よりははるかにいいけど。俺、基本的に除去コンは嫌いだから。でもコントロールの勉強になるんだよね。あれ回してみたら、なんか変わったような気がする。プレイング。でもうまくは回せないけど。

プレイングといえば以前、Asさんが長野に来たとき、感動した。HIDEさんと除去コン同士で回してるとき、その早さと正確さに舌を巻きました。素直にすげぇ〜なと。いっぺんAsさんの頭ン中みてみたいよ。たまたまミニ大会をやったんだけど、俺は対戦できなかったんだよね。残念。いつか胸を貸してもらいたいものです。また来てくれないかなぁ…。
posted by Fe at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 一期一会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

まだ…

ディズニーランドで、マウンテン制覇のため、スペースマウンテンに並んでいます。たぶん家に帰り着くのは3時ぐらいでしょうか?明日は午後から仕事なのに・・・・
posted by Fe at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

東京ディズニーリゾートにて…

疲れた〜。朝4時に出発してシーで夜10時まで。いまホテルです。明日はランドで夜10時まで。絶対死ぬな、俺。
posted by Fe at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

今日も…

お昼前に仕事でした。でも休日だし、どうせ俺だけだからとTomoを連れて行きました。エアコンの効いた部屋で宿題に専念させ、俺は外で実測図の作成。午後になって俺の図面が終わり、Tomoの宿題が終わったところで、お互いにデッキ造り開始。昨日の勝手に大会で結構回ったボルグラにやっぱりシャイニングディフェンスと呪文の化身をプラス。
俺のデッキは…
 
 ・ボルグラ
 ・天使(エンジェルコマンド)
 ・古(イニシエート)
 ・4色WS
 ・赤白速攻
 ・獄門(小さい子との遊び用)

の6個になりました。まだ作成途中のガーディアンと除去コンは、パーツが足りないのといまいちプレイングに自信がないので、もう少し調整してから。

さて、Tomoとのスパーリング開始。まずは天使デッキ。コントロール系にも速攻にも圧勝だよ。あ、Tomo泣きそう。これが俺の楽しみなんだなぁ〜。負け無しで次はボルグラ。何だか勝ちすぎておもしろくないぞ!Tomoはあれこれ悩みすぎてデッキをいじりすぎ、かえって弱くなってる…。でもここは口出ししたくなるのをぐっとこらえて、Tomoに任せよう。自分で悩んで自分で何とかするんだ。俺は人のマネしかできないけど、お前はがんばれ!!

ところで、昨日はHIDE君、Fe家との戦いだったんだ。そりゃ〜失礼。しかし家族そろって討ち死にとか、なんでかなぁ〜。俺はいつまで彼に勝てないんだろう。完全にトラウマだ…。MIYA君にも美茶が失礼したようで…。

でもさ、HIDE君も言ってたけど、参加費払って真剣勝負するチャンスをもっと増やしたい。そしてその緊張の中で「勝ち」にこだわりたい。もっとプレイングを磨きたい。まじめな勝負、もっと楽しみたい。みんな、お互いにもっと強くなろう!!
(って、俺が一番不安だな…)

明日朝4時、東京ディズニーリゾートへ戦車で出発します。一泊して帰ってきます。ホントはどっかのカード屋さんに寄ってきたいけど、開園時間から閉園時間まで粘るらしいので…汗。
たぶん、俺21日は使い物になりません。
posted by Fe at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

速攻って…

毎週土曜日恒例の、勝手に大会やりました。

午前中は仕事でちょっとしたトラブルもあって収拾に手間取る。なんとか終わって家に戻り、Tomoと美茶を連れてマジボへ。
お店ではNT35号君(もとA川君)とかぶりもの君(もとS川君)がいた。15弾情報を聞くにつけ、新弾はけっこう楽しいなって思う。除去が強くなり暗黒時代となるかもしれないけど、やはり俺の好きな白系コントロール復活の兆し、とみてもいいよね。
サンプル君やMIYA君、母なる大地君(たぶんHN変わると思う、てかコメントして…)、HIDE君、トリィ君(頭はつけないよ!)が集まってきた。
美茶がお店の回りで2回もお金を拾った。トレジャーハンターかよ。
参加人数8人(サンプル君は翌日の萌ゲーのため観戦のみ)トーナメント方式。


勝手に大会 in Magic Box

●1回戦第1試合
MIYA君(除去ボル)vs 美茶(赤緑速攻)
 美茶からの聞き取り調査、間違っていたらご指摘を。ブルレイザーからのスタートだって。ということは結構事故か?3ターン目エグゼドライブ→4ターン目ブレイズクロー&エグゼドライブ召喚でシールド4枚破壊したところでMIYA君投了。

●1回戦第2試合
Tomo(赤緑ドラゴン)vs HIDE君(赤白速攻)
 これも聞き取り調査。お互い2ターン目からのスタート。TomoはマナチャージのみでHIDE君は2マナクリーチャー(名前忘れたらしい)の召喚。3ターン目にミガロ召喚でシールド1枚破壊され、返しにガルドスで2マナクリを破壊。4ターン目にウィン召喚でミガロシールド2枚目を破壊、Tomoは返しのターンでフェアリーライフと青銅の鎧でマナブースト。5ターン目にエグゼドライブ召喚後、ウィン攻撃でシールド見られ、ミガロのターボラッシュで残りのシールドすべて確認された後、地獄スクラッパー以外のシールドをすべて破壊され、エグゼでスクラッパー。エグゼとウィンを破壊したTomoは返しのターンでガルドスでミガロを破壊、でターンエンド。相手もう1枚のエグゼでとどめ。くやしい(らしい)。

●1回戦第3試合
NT35号君(???)vs トリィ君(赤緑速攻)
 誰かこの試合の状況をコメントしてクレヨン(…ごめん)。

●1回戦第4試合
Fe(赤白緑ボルグラ)vs母なる大地君(猿ラン)
 俺のデッキは前夜に作ったもの。N沢君のWSでフェアリーギフトの使い方にヒントを得て、重要な5マナクリーチャーをギフトで3ターン目に召喚する、グラディとアーマロイドとボルバルというデッキ。前回のものとはコンセプトが異なります。
相手の猿ランは母なる大地・ヒドラでアーマロイドをぐるぐる回す、いわゆるアッシュ・ランデスデッキ。序盤は一進一退だったが、ヒドラを出された後はヒドラを除去できず、ディオライオスでのランデスが続く。母なる大地でヒドラをマナに送りひとまずリサイクルを止め、また大地でアッシュをマナに。ブラッディシンバルとかギガスラッグなどのブロッカーもいたためにうかつには攻撃できなかったが、ボルバルをマナに置き、大地でミストリエス→ボルバルの後、ホーリースパーク!で勝ち。俺のデッキは残り1枚という危うさ…。

●準決勝第1試合
美茶(赤緑速攻) vs HIDE君(赤白速攻)
 相手先攻だけど1ターン目はお互いにマナチャージのみ。2ターン目は相手クリ召喚で美茶はブルレイザー召喚。3ターン目は…、もう覚えていないみたい。どうも2枚のシールドを壊しただけで、相手には5体ぐらい並べられて一気に…だって。まちがってたらゴメン。

●準決勝第2試合
Fe(ボルグラ)vs トリィ君(赤緑速攻)
 初手にはベルモーレやキーンがあって助かった。たぶんトリィ君初手事故ったね。しかも3ターン目にギフトでペトローバ召喚グラディ指定。ベルモーレのパワー7500。相手はちょっとあきらめ顔…。それでも粘って数での勝負に出てくる。おいおいこっちのブロッカーが間に合わないじゃないか。それじゃー攻めます、ってんで、ソニアス進化しておいてボルバル特攻。トリガーはボルカニックアローが2枚入っていたようだけど、ペトなど他の攻撃クリーチャーの数で圧倒した。

●3位決定戦
美茶(赤緑速攻)vs トリィ君(赤緑速攻)
 先攻とれてブレイズクロー(烏)の召喚に成功。2ターン目は召喚できなかったけど烏でシールド1枚目を破壊。3ターン目はエグゼドライブ召喚でシールド2・3枚目を破壊。4ターン目もエグゼドライブでシールド4・5枚目を破壊。相手は3〜4枚破壊したのみで投了。
ホントかな?

●決勝
Fe(ボルグラ)vs HIDE君(赤白速攻)
 初手にはベルモーレ2枚と結構恵まれていたんだけどな。手札を減らすためにもブロッカー召喚で序盤はしのぐ。5ターン目にペトローバでグラディ指定に成功。1体目のミストリエスはボルカニックアローで除去られたけど、何とか2体目で展開に成功。赤白速攻なんで絶対あるとは思ったけど、6体以上並べる。案の定・・・


アポカリプス・ディ!

きゃ〜、やっぱりぃ。それでもしのげるか…、と思いきや・・・




トップデック、フンヌー!!ちゅどど〜ん!!!



結果発表〜っ!

 優勝 HIDE君(赤白速攻)
 2位 Fe(ボルグラ)
 3位 美茶(赤緑速攻)
 4位 トリィ君(赤緑速攻)

Tomoと美茶の分は聞き取り調査でかなり怪しい。てゆっか、俺も年齢のせいで記憶があやふや。間違ってたら是非コメントで訂正を…お願いします。
posted by Fe at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

金がない…

給料安いからBox買う金がないのよ〜。と言うわけでたぶん金曜日は行けないと思います。
金・土と急な仕事が入ってしまったので、土曜日も怪しくなってきた。5時くらいなら行けるかもしれないけど…。

来週は子供たちを東京ディズニーランドとシーに連れて行くことになりました。俺は人で混雑してるところ好きじゃないんだけどなぁ…。でも実は俺、まだ行ったことがないんだよね。だから結構楽しみにはしてるんだけど。

Tomoがコロコロ10月号を買ってきたので、15弾の情報を読みました。いかにコストが高いとはいえ、クロスギアは見過ごすことができなくなってきましたね。何か対策する必要があるかも…。でもアルファディオスほどではないか。詳しくはコロコロか、某有名サイトで紹介されていますのでご参照を。

俺の仕事については…

誰も興味ない…、あ、そう…、そうなのね…。
posted by Fe at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

なんだろね…

なんでメモまで取っていた(つもりだった)のに忘れちゃうかね・・・

・・閑話休題・・

高校生のみんなは今テストの真っ最中なんだね。がんばってね。俺にはもうテストないよ〜!いいだろぅ。
だけどいろんな「締切」があって…。

はいど君の日記にも書いたけど、俺って、怪しい奴と思われちゃうね。
小学生の時から興味はあったけど、高校生の時の体験が大学の専攻に影響し、それが仕事になっちゃった。
関西で大学生してた時は、学生なのに大学から給料もらって半年ほど海外で生活してた。
骨もたまにいじるよ。ネクタイするけど軍手やタオルも手放せない。
たまたま教員免許もってるという理由で、仕事なのに市内某高校で2年間ほど先生やったこともある。
働き始めて16年目になったけど、初めて職場の配置転換となり、バス通勤するようになった。

さて、私の仕事は何でしょう???
Suさんっ、ヒントだしちゃダメだよ!
posted by Fe at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり…

おかしい・・・
5色WSがbest16なんておかしいよね。
たぶんその小学生が2回戦で、3回戦は不戦勝、でBest16決勝リーグ1回目がシールドアタック1枚目の地獄スクラッパー、だな。
と、いうことで最終形。

デュエルロード in Magic Box 長野

●Fe1回戦 vs中学生(ドラゴン赤単)
準々決勝だと思っていたが、実は1回戦でした。もしかして、Tomoがミニ大会で1回戦で当たった子かな?
う〜ん速攻かドラゴンかどっちかな?あえてドラゴン速攻というコンセプトなのかな。そこからシャイニング・ディフェンスをクロスしたガッツでルピアやチッタなどを殺す。大地でジャガルザーと呪文の化身で、ボルバルなしで積み。当然2戦目はなかった・・・

●Fe2回戦 vs小学生(5色?WS)
TomoやN沢君タイプだとやりにくいけど…。ガッツンダー→ブロークンホーン→ミストリエス→ペトローバ→呪文の化身で、危なげなく殴り勝ち。
何だか○歳のおじさんはこうゆう戦いが精神的に痛い。子供をいじめる悪い大人…。

●Fe3回戦 不戦勝??

●Fe準々決勝 vs中学生??(ヒューマノイドと???) 
1戦目は相手の殴り1発目が地獄スクラッパーという運。そこからシャイニング・ディフェンスをクロスしたガッツでゲット君などを殺す。とどめは制圧してからボルバルだったかな。2戦目はさらに覚えてないけど、似たような展開で勝ち。

●Fe準決勝 vsサンプル君(除去グラ)
だから彼との対戦はイヤだって…。今回あまりメタってないんだよね。序盤制圧しかけたんだけど、案の定ヒドラを対処できずにベルモーレの大展開。ボルバルもロストチャージャーで落とされて何もできず。2連敗で完敗です。

●Fe3位決定戦 vs小学生(赤単速攻)
相手はよく見る小学生。
1戦目は4ターン目に深緑の魔方陣でショットを埋め込むがそれを避けられ、エルジージョやらエグゼドライブやら3000以上のクリーチャーを防げず。何とか6ターン目ぐらいまで持たせるが、スピードアタッカーのトップデックで負け。
2戦目はキュベラやキーンで何とか止めながらペトローバ+ガッツのロックをかける。呪文の化身をディフェンスで+1500してからボルバル召喚。で、勝ち。
3戦目は相手の鬼回り。ブレイズクロー→ガッツンダー→エルジージョ→ピーカブで4ターンキルを決められて負け。1勝2敗。進化設計図のプロモには届かなかった。賞品は2パックのみ。

●結果
 1位 サンプル君(除去グラ)
 2位 A川君(黒ボル)
 3位 小学生(赤単速攻)
 4位 Fe(赤白緑ボルバル)

俺って、ほんまにアホ???
posted by Fe at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | DM公式&公認大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

大会レポート補遺

やった!手帳が出てきた。戦車のイスの下に落ち込んでいたのだ。助かった。と、いうことで9月11日のデュエルロード、修正します。

●Fe1回戦 vs中学生(ドラゴン赤単)
準々決勝だと思っていたが、実は1回戦でした。もしかして、Tomoがミニ大会で1回戦で当たった子かな?
う〜ん速攻かドラゴンかどっちかな?あえてドラゴン速攻というコンセプトなのかな。
1戦目は相手の殴り1発目が地獄スクラッパーという運。そこからシャイニング・ディフェンスをクロスしたガッツでルピアなどを殺す。大地でジャガルザーと呪文の化身で、ボルバルなしで積み。当然2戦目はなかった・・・

●Fe2回戦 不戦勝でした・・・

●Fe3回戦 vs小学生(5色?WS)
TomoやN沢君タイプだとやりにくいけど…。ガッツンダー→ブロークンホーン→ミストリエス→ペトローバ→呪文の化身で、危なげなく殴り勝ち。
何だか○歳のおじさんはこうゆう戦いが精神的に痛い。子供をいじめる悪い大人…。

●Fe準決勝 vsサンプル君(除去グラ) 2連敗…

●Fe3位決定戦 vs小学生(赤単速攻) 1勝2敗…

posted by Fe at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | DM公式&公認大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

9月11日公認大会 〜その2〜

 手帳どっかいっちゃった。仕事のスケジュールもあるのに…。困った。だから記憶のみで、間違ってたらごめんね。今回から店長さんの意向でbest8を決める戦いから2本先取。これはよいです、大賛成。でも昨夜は嫁さんに付き合って韓国ドラマを見てたので、勝手に大会から余り調整できなかった。速攻対策でバーストショットを積みましたが…。使用したデッキは以下のとおり。これはもう使わないので恥ずかしながら公開します。

光文明(12枚)
1マナ 予言者キュベラ 3枚
5マナ ミスト・リエス 3枚
5マナ ペトローバ 3枚
1マナ シャイニング・ディフェンス 3枚
火文明(12枚)
2マナ ガッツンダー 4枚
4マナ ストームジャベリン・ワイバーン 1枚
6マナ ジャガルザー 1枚
7マナ ツインキャノン・ワイバーン 1枚
4マナ キャノンボール・スリング 1枚
6マナ バースト・ショット 2枚
7マナ 地獄スクラッパー 2枚
自然文明(13枚)
3マナ 青銅の鎧 3枚
4マナ ブロークン・ホーン 3枚
5マナ ギガ・ホーン 1枚
6マナ 呪文の化身 1枚
3マナ 母なる大地 4枚
4マナ 深緑の魔方陣 1枚
レインボー(3枚)
3マナ キーン 2枚
7マナ ボルバルザーク 1枚


デュエルロード in Magic Box 長野

●Fe1回戦 vs中学生?(???)
ドラゴンだったかなぁ?ごめん。

●Fe2回戦 不戦勝???
覚えてない・・・

●Fe準々決勝 vs中学生??(ヒューマノイドとドラゴン) 
う〜ん速攻かドラゴンかどっちかな?あえてドラゴン速攻というコンセプトなのかな。
1戦目は相手の殴り1発目が地獄スクラッパーという運。そこからシャイニング・ディフェンスをクロスしたガッツでルピアなどを殺す。大地でジャガルザーと呪文の化身で積み。
2戦目はよく覚えてないけど、似たような展開で勝ち。

●Fe準決勝 vsサンプル君(除去グラ)
だから彼との対戦はイヤだって…。今回あまりメタってないんだよね。序盤制圧しかけたんだけど、案の定ヒドラを対処できずにベルモーレの大展開。ボルバルもロストチャージャーで落とされて何もできず。2連敗で完敗です。

●Fe3位決定戦 vs小学生(赤単速攻)
相手はよく見る小学生。
1戦目は4ターン目に深緑の魔方陣でショットを埋め込むがそれを避けられ、エルジージョやらエグゼドライブやら3000以上のクリーチャーを防げず。何とか6ターン目ぐらいまで持たせるが、スピードアタッカーのトップデックで負け。
2戦目はキュベラやキーンで何とか止めながらペトローバ+ガッツのロックをかける。呪文の化身をディフェンスで+1500してからボルバル召喚。で、勝ち。
3戦目は相手の鬼回り。ブレイズクロー→ガッツンダー→エルジージョ→ピーカブで4ターンキルを決められて負け。1勝2敗。進化設計図のプロモには届かなかった。賞品は2パックのみ。

●結果
 1位 サンプル君(除去グラ)
 2位 A川君(黒ボル)
 3位 小学生(赤単速攻)
 4位 Fe(赤白緑ボルバル)


ミニ大会 in Magic Box 長野

本大会で決勝リーグが2本先取となったため、開始がかなり遅くなった。何だかこのデッキにペト+ガッツがマッチしてないと判断。よって4色ボルバルWSで出場。T山君もやって来た。

●Fe1回戦 vs小学生(赤単速攻)
相手はさっき3位決定戦で負けちゃった子。鬼回りされなければ大丈夫でしょう。ラメールでブレイズクローを殴り返し、アースラでも殴り返しで、展開されないようにする。大地→ジャギラで手札を落としてから、キルスティン召喚。呪文の化身召喚で一斉攻撃。雪辱を果たす。

●Fe2回戦 vs中学生?(黒単ガチャック)
相手は手札破壊しながらガチャックで攻めてくる。WS発動まで我慢が続く。その後どうしたっけ?思い出せない。どうせ殴り勝ちだろうけど。

●準々決勝 vs高校生?君(白黒青イニシエート)
以前よく見た日本人離れした顔立ちの高校生。マジボの高校生組って、ほぼみんなルックスいいよね。くっそー。俺は3枚目以下だから。
相手はグライスではなくカイザルを積んでいる。スパーク4枚とかハンドも数枚。まぁ完成されたイニシエートですね。
ラメール→サピ→サピと理想的な序盤だが、タージマルのお陰でうかつには攻撃できない。ミストリエスまで並べたところでアポカリプス・ディ。その後苦労して再びWS発動させるがイニシエート特有のタップしてドンっ!で制圧される。その後はWSの発動すらさせてもらえず負け。

●結果
ごめん。さっきのTomoレポートの結果間違ってました。1位はN沢君ではなく、俺が負けた相手です。すみません。
 1位 高校生?君(白黒青イニシエート)
 2位 T山君(青単速攻)
 3位 K兄弟の兄(悪魔神デッキ)
 4位 中学生?(???)

ミニ大会ではT山君がんばった。準決勝ではK兄弟の兄を破った!!白熱したいい勝負でした。でも決勝では2マナ進化獣を引けず、4ターン目ぐらいまでぬるかった。でもおめでと。
posted by Fe at 00:36| Comment(1) | TrackBack(0) | DM公式&公認大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

