2005年10月31日

ストラクチャーデッキ2…

 箱で俺とTomoの分、買いました。ダイさんに「2箱でいいの?」と聞かれたけど、まぁいっかで。

 家に帰ってからTomoと回しました。おいおい、強いじゃん。やっぱドローとマナブーストが弱いわけないよね。前のストラクチャーデッキで不満に感じてた点が解消されてるし。

・益々繁盛 = エナジー・ライト
・ディメンション・ロード = 制限付きスパイラル・ゲート
・兎娘キューティ・バニー ≒ 青銅の鎧
・虹に乗るフェアリー = シビレ・アシダケ・幻緑の双月
・誕生の宴 = フェアリー・ライフ
・ケイオス・ハンド = ナチュラル・トラップ

 みたいな感じ。間違ってたらあくまで俺の責任ね。

 で、これはもう1箱、Tomoと共同で買おうって話になりました。

 そして、Tomoは青と赤の2色でデッキを組み、俺は青赤緑の3色に。対戦しました。俺の勝ち。そしたらTomoも3色に。まだカードが少ないからほぼ同じデッキになりました。

 でも、毎回違う戦い方になるんだよね。この辺りが面白い点だと思います。壊れカードがあるかどうか、まだわかんないけど、でも基本的にプレイング重視のシステムが面白い。

 使い方のわからない、てか、テキストの意味がわかんないの2枚くらいあるし…。

 まだイマイチ、ルールわかんないだよね…。誰か上級者に教えてもらいたいなぁ。戦略みたいの。

 それにしても、ヒュドラ・ランチャーひで〜よ!
posted by Fe at 00:39| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DZ徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

ミニ大会反省文…

 今日のデュエルロード後、お店主催の非公認ミニ大会。俺も出場しました。なんかバジュラズ・ソウルが大流行でいわゆる除去バジュラスが多そう。また小学生も多く残っていたので、ドラゴンが多いかなって思って、まだ作りかけだった白黒緑のM-Aカッター(マリエルとアイザクでロックし、ブロッカーを並べてからダイヤモンド・カッター!)を選択しました。ただ除去コンも多いと睨んで、ダーク・ヒドラと呪文回収系も急遽入れました。これがいけなかった…涙。

051030非公認ミニ大会 in Magicbox

使用デッキ 白黒緑M-Aカッター

●Fe1回戦 中学生?(黒ボル?)
 相手はけっこうガチレベルっぽい。ボルメテ見なかったけど、入っていればGLを席巻した除去ボルです。初手結構事故ったけど、なんとかマリエルをペトリアル・フレームで固めて、ミスト・リエスを出すことに成功。相手はシビレ・アシダケ→青銅の鎧→ゴンタの順調な流れ。コーライルでミストが戻されたけど、マリエルもう1体出して、ペトローバでライト・ブリンガー指定して、ボルバル系などの大型が出せない状態を作り出すことに成功。
 ようやくミスト・リエスのエンジン始動!って思ったら、何をボケていたのか、ブロッカー出してないことに気付く…。

 あれっ?

 相手の場には2000以下のクリーチャーが6体。おいおい…汗。シールドが割られていく…。トリガーでない…。5枚目…

でない。

死亡。

おれ、バカ?

 今更ながらに自分のボケさかげんに愛想が尽きた対戦でした。2枚目のペトローバをビースト・フォーク指定してれば楽に勝てたのに…。

 と、いうことで1回戦負け。

 【 結果発表 】

優勝 K兄さん(除去コン)
2位 Newtype君(除去天使)
3位 ?

 K弟さんに、除去天使マジ強ぇ〜よ、って言ってたら、Newtype君まけてやんの。どうもK兄さんはトラウマらしい、回らなかったみたい。

 それから今日は店外でトレード(カード交換)が流行っていた。まぁ、常連さん達はシャークはしてないけど、どうも小学生の高学年や中学生はやってたかも…。
(解説しよう。シャークとはカードの価値を知らない相手に不平等な交換を強いることなのだ!)
 相手の小学生はキラキラ度に目がいってしまうので仕方ないけど…。これ流行っちゃうと、せっかく少しずつ理解をしてくれるようになってきたお母さん達に申し訳ないから。
posted by Fe at 23:59| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | DM公式&公認大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tomoのレポート…

051030デュエルロード小学生限定大会 in Magicbox

参加デッキ・赤白緑ウェーブボルバル

●1回戦 緑白青デッキ
 相手は前サッカーをやっていたときのチームメイト。デュエマはやっているとは聞いたことはあるけど、デッキは今まで知らなかった。1ターン目、2ターン目とシビレアシダケ、アポカリプデイといった感じで、僕は2ターン目アラームラディッシュ、3ターン目サピエントアーク、4ターン目ラメール2体のいいまわり。相手クリーチャーをサピエントアークで潰しながらラメール2体、アラームラディッシュでシールドブレイク。5ターン目ミストリエス、相手はアポカリプスデイの賭けへ。でも運良くでずに僕の勝ち。

●2回戦
 デッキ名覚えていません。すみません。一応結果は僕の勝ち。

●3回戦 赤白緑黒ウェーブボルバル
 デュエルとは関係ないけど、この人のデッキケースとスリーブの色が全く同じ!デッキも少し似てるし。こうゆう偶然てあるんだなと思いました。さて試合は相手は事故みたいで4ターン目までラメールとサピエントアークしか出してこない。そこで、2ターン目ラメール、3ターン目サピエントアークとまたしてもいいまわり。出てきたラメールなどをゴリアックで破壊しながらシールドブレイクしベスト8へ。そういえば1回戦もこんな方法で勝ったっけ。

●準々決勝
 デッキ名覚えていません。再びすみません。一応結果は僕の勝ち。

●準決勝 赤緑ドラゴン
 相手は友達のかっちゃん。友達対決!!!相手の攻撃をアースラ、サピエントアークで防ぎ7ターン目まで待ちアースラ、ゴリアックがいるところでボルバル召喚!!シールド4枚ブレイクで4枚目でナチュラルトラップ。ボルバルをマナへ送られる。追加ターンで呪文の化身で勝利。

●決勝 赤単速攻
 ついに決勝。けど事故。そんなに回りがずっといいわけないな。1ターン目、相手はブレイズクロー、2ターン目にピーカプのドライバー、こっちはラメール、3ターン目相手はクリムゾンライフル、ピーカプのドライバーにクロスしタップトリガーでラメール破壊。クリムゾンライフルってウェーブの天敵?これがもう1ターン続きブレイズクローでシールド2枚ブレイクされ、次にピーカプでシールド0。けど、スクラッパーがトリガーして一応全滅。4ターン目ラディッシュ2体召喚したけど、次にエグゼドライブでとどめ。負け。

 【 結果発表 】

1位 赤単速攻
2位 Tomo 赤白緑WSボルバル
3位 ?
4位 かっちゃん 赤緑ドラゴン

 成績は準優勝でした。


 051030非公認ミニ大会

使用デッキ ドラゴンランデス

●1回戦 K兄(除去コン)
 1回戦がいきなりK兄さんて…いくら何でも運悪すぎ。試合は全然覚えていなくて、とにかく負け。


 以上、Tomo本人によるレポでした。
posted by Fe at 22:46| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DM公式&公認大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学生限定大会…

 今日は魔法の箱で小学生限定大会がありました。Tomoの友達、光器君の初参戦です。実は光器君のお母さんから聞いたところによると、お父さんもDMにハマっているとのこと、いいですねぇ〜。ぜひ今度、ゆっくりお話ししたり、対戦したりしましょ!

 どうも、自力でこのサイトを発見されたご様子。お恥ずかしい限りです。キラを使わないこだわり、私もありました。しかーし、最近のTomoにはそれではもう勝てないのです…涙。でも、そんな成長過程をすぐ近くで確認できるなんて、親としてこんな幸せはありませんよね。

 今日の箱は大盛況!小学生だけで60人以上、お店では予定人数を大幅に超えていたようで、参加賞が足りなくなる緊急事態発生。でもN店長さんと、その代理ダイさんによって、テキパキと進められました。

 実は今日の参加小学生の内、豆小の比率が異常に高かったのですよ。

小○かっちゃん+ゆうき君+お母さん、
小○けんじ君+お母さん、
塩○ふみと君+お父さん+お母さん+たいし君、
小○だいご君+せいや君、
山○おさむ君+お母さん、
高○じゅん君+お母さん、
島○ひろと君+お母さん、
島○としあき君、
石○はると君、
車○車けんたろう君+こうじろう君 などなど…

 気付いただけで、これだけいるのだからすごいでしょ?そして、送迎のお母さん達にとっても、大会時間中の待ち時間で楽しいティータイムを過ごしているようですよ。いいじゃないですか!DMがみんなの役に立っている。いいことです。

 そして、俺の先輩Mr.Hの息子、けんたろう君も2回目です。デッキはまだまだだけど、これから大会を経験して、自分の力で調整していけば、必ず強くなります。まずはお父さんを引き込まねば…。
 今日、俺の余りカードの中から、青白カッターデッキを作ってプレゼントしました。プレイングの手引きを作成してあげなければ…。

 今日の小学生限定大会の結果は…
あとでTomoのレポート、ご覧ください。

 ミニ大会は…










あとで反省文書きます、…はい。
posted by Fe at 20:26| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | DM公式&公認大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暫定ポイント…

 【勝手に大会個人ポイント(051029現在)】

暫定1位 HIDE(21pt)
暫定2位 NewType(19pt)
暫定3位 さんぷる(12pt)
暫定4位 るーまにあ(10pt)
暫定5位 Fe(7pt)
暫定6位 ノリ・小山田・萌組0号(5pt)
暫定9位 トリィ(4pt)
暫定10位 かぶりもの(3pt)
暫定11位 Tomo・美茶・MIYA(2pt)

 いや〜、勝てん…。どうしたのかと思うほど、全く勝てなくなってるし…。同系のさんぷるちゃんも勝手に大会は勝率があんまりよろしくない。それに比してNewtype君とるーまにあ君、そして萌組0号君の成長著しいことと言ったら…。羨ましい。ハイド君も追われる者の緊迫感を味わっているだろうし、勝手に大会によってみんなのレベルが急上昇してる感じ。これってハイド君が目指してたものだよね。

 でも除去コンが多くなってる。昨日の参加者11人の内、除去グラ含めて5人、3位以外は除去コン。なんだかなぁ。いやいや、こういう結果をメタっていけることが大切。今回ダメだった人も、次はがんばろう!
 TO-君、次は大丈夫。ポイントゲット目指してがんばろう。参戦が遅れたボンタ君も徐々に勘が戻ってきた感じ。次は怖い存在になるでしょう。トリィ君も新たなデッキか改良してがんばれ!ノリ君も海猿の次はどんなデッキかな?期待してます。班活で参加できない小山田君も、カード取り上げられたかぶりもの君も、非萌組の仲間MIYA君も、次はポイントゲットだぜぃ。それにしてもNewtype君はデュエル・ロードで勝てないね?ど〜して?

 ところで、ポイントの付け方なんだけど、今色々計算してます。もう少ししたら、いろんなパターンを紹介しますので、投票によって決めましょ!

 今年の年末には、総合成績によって、おぢさんがなんかご褒美考えます。お店は協賛してはくれないだろうなぁ。俺、今からお小遣い少しずつ貯めるから期待してね(あんまり過剰な期待はやめてね、おねがいだから…)。だから2ケタポイントの上位陣を苦しめるべく、みんなで実力アップ目指そうう!!

 11月5日の、諏訪プラネッツ遠征の件。現在の参加確定者は、俺・Tomo・さんぷるちゃん・MIYA君・TO-君・Newtype君の6人。あとハイド君とボンタ君が調整待ちなので、一応締めきりかな。
posted by Fe at 00:44| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

第9回勝手に大会…

 お店の断りもなく、毎週土曜日夕方、身内で勝手に大会を始めてます。そして今日も萌ゲーの後で4時過ぎから始めました。時間の都合でお店から早めに終了して欲しいとの要請。よって1本先取としました。一応、新殿堂ルールでプロクシあり。

★第9回★平成17年10月29日(土)in MagicBox

参加人数 11人
参加者 Fe・Tomo・ハイド・さんぷる・NewType・ノリ・TO-君・ボンタ・るーまにあ(N沢改め)・トリィ・萌組0号
方式 トーナメント1本先取

●1回戦第1試合
トリィ(赤緑鎖速攻)vsさんぷる(除去グラディ)
 トリィ君の大勇者「鎖風車」入り速攻は、適切なところで手札補充できるスマートなデッキ。結構強いと思う。でも最近の身内環境では少々ツライ。除去コンか速攻かに2極分化しているし、そうでない俺とさんぷるちゃんですら除去色が強い。非萌組の仲間としても、次のガチデッキに期待しているよ。がんばって!
 さんぷるちゃんの勝ち。

●1回戦第2試合
ハイド(4色除去)vs TO-君(赤単速攻)
 除去に対抗するにはこれしかないという赤単速攻。でも…
 ハイド君の勝ち。

●1回戦第3試合
Tomo(ドラゴンランデス)vsるーまにあ(黒ドラゴン)
 ドラゴン同士の対決。(N沢君改め)るーまにあ君のデッキはよくわからないけど闇文明入りのドラゴンデッキ。基本的にはルピアからスタートするオーソドックスなタイプか?の、割りには引きと運が強いらしく、結構上位に食い込んでいる。
 るーまにあ君の勝ち。

●2回戦第1試合
Fe(除去グラ)vs Newtype(除去天使)
 今日はホントにどうしたんだろ?勝手に大会の前にボンタ君やトリィ君とフリーしたときも初手事故からドロー最悪状態。そして最近めっちゃ強くなってるNewtype君を止めるために挑んだこの試合もなぜか6ターン目までほとんど何もできず。もし相手が速攻だったら速攻死でした。
 なんとかソニアス進化成功。で、ぐりぐり押してく。シャイニング・ディフェンスまでクロスしているので、バザガジール・ドラゴンでも殺せない。相手はブロッカーでしのいでいる。が、何とかシールド1枚まで追いつめた。
 で、俺のターン。手札はベリックス。回収呪文をタージマルを破壊して相手のシールドを0にするためのデーモン・ハンドにするか、お互いにギリギリの残り枚数となった山札を削るためのヘル・スラッシュにするかで悩む。マナは残り7枚で、相手の手札は4枚ぐらい。おそらくハンデスのロスト・ソウルかクローン・バイスを持っているとみてシールド破壊にいった。次のターン、クローン・バイスをマナにしてたからヘル・スラッシュを選択しなくて良かった。
 でも相手のブロッカーを倒しながらでとどめが刺せない。こりゃデッキアウトまでダメかと思ったとき、相手はアルファディオス進化。でソニアス殴り殺し。あとは何もできずなぶり殺されました。この展開、以前ハイド君の除去に負けたときとそっくり…。成長しないなぁ、俺。
 Newtype君の勝ち。

●2回戦第2試合
さんぷる(除去グラ)vsハイド(4色除去)
 う〜、除去強し。ハイド君の勝ち。

●2回戦第3試合
るーまにあ(黒ドラゴン)vsボンタ(青白黒ガーディアン)
 ひさびさ復活のボンタ君、懐かしいタイプのアクアン−ガーディアンで出場です。でも除去バジュラスや除去をメタっていて、なかなかに強い。
 が、なぜかるーまにあ君のドラゴンは良く回るというか、引きが強いというか、不思議な強さです。
 るーまにあ君の勝ち。

●2回戦第4試合
ノリ(3色イニシエート)vs萌組0号(マリエル除去)
 ヒドラも投入してあり除去にも耐性があるはずなのに、今の除去はそれをものともしない。なんていう強さだ。
 萌組0号君の勝ち。

●準決勝第1試合
Newtype(除去天使)vsハイド(4色除去)
 きっぱり同系対決。これは難しい。ロス茶でも何からはずしていけばよいか、正直わからない。たぶんハイド君のサイトで詳しいレポがあるでしょう。
 Newtype君の勝ち。

●準決勝第2試合
るーまにあ(黒ドラゴン)vs萌組0号(マリエル除去)
 るーまにあ君の謎々デッキもここでストップ。惜しい!
 萌組0号君の勝ち。

●裏準決勝第1試合
Fe(除去グラ)vs TO-君(赤単速攻)
 だから今日は初手事故と引きが最悪なんだって言ってるでしょ?5か6ターンで死にました。
 TO-君の勝ち。

●裏準決勝第2試合
Tomo(ドラゴンランデス)vsノリ(3色イニシエート)
 おお、我が息子よ!ここまで勝ち上がったか!なんとボンタ君を倒しているのはすごいね。そして、ノリ君にも勝ったとは…、父ちゃん嬉しくて涙がちょちょぎれるよ。

●決勝戦
Newtype(除去天使)vs萌組0号(マリエル除去)
 全くの同系戦。やっぱ天使の分だけ有利なのか?
 Newtype君の優勝!

●3位決定戦
ハイド(4色除去)vsるーまにあ(黒ドラゴン)
 ハイド君の初手事故と、あいかわらずのるーまにあ君のバカ回り。ほんと不思議だ…。るーまにあ君、その謎の秘密、ぜひ教えてください。
 で、るーまにあ君の勝ち。

●5位決定戦
Tomo(ドラゴンランデス)vsTO-君(赤単速攻)
 未だポイントゼロのTO-君は、何が何でもポイントゲットを目指して速攻速攻。が、マナブーストしたTomoは、シールド0枚でボルバル召喚。トリガーは期待できないよね、赤単速攻。
 で、Tomoの勝ち。


 【 結果発表 】
1位 Newtype(+5pt)
2位 萌組0号(+3pt)
3位 るーまにあ(+2pt)
4位 ハイド(+1pt)
5位 Tomo(+0pt)
6位 TO-君(+0pt)

 さて、総合ポイントは…














次のログを待て!

(って、おい!)
posted by Fe at 22:41| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

おのぼりさん…

 今日は楽しい?東京出張。でも結構疲れた。

 朝早くバスに乗って長野駅へ。上司と待ち合わせしてから新幹線あさま2号東京行き。東京駅近くの■■庁で準備。そして、●●●●省へ。

 はい、●●●●大臣室。もちろん偉くて忙しい人は不在ですが、やっぱ部屋がすごい。いろいろ回って■■庁長官室。そんでタクシー乗って▲▲省へ。ここの建物すっげぇ威圧感あるなぁ。セキュリティも厳重。▲▲大臣室、不在。最近テレビでも話題になっているので…。

 つぎ、国会○事堂の裏にある○員会館。まるで飛行機の乗るようなセキュリティ。まぁ当然といえば当然だよね。衆○院から参○院までお部屋回り。目的の○員さんたちは忙しいからほぼみんな不在だったけど、小→憲☆先生のお部屋でいただいたお茶は美味しかったなぁ。

 ここでテレビでも登場した女性○員先生とすれ違う。片△さ×き先生と橋◎★子先生。でもホントは俺は気が付かなかったのよ。でも同行した人が気付いて…。あーあ、拝顔したかったなぁ。もちろんサインや写真なんて御法度。欲しがるところがミーハー。

 そうです。これも俺の仕事なのです。いちおう色々怖いので記号ばかり用いましたが勘弁ね。ああ、気疲れした〜。
posted by Fe at 23:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カード…

 最近いじってない…

 何か平日は仕事から帰ってくると疲れちゃって…。明日は早くから東京出張。なんかテレビに登場するような人に会えるかも…。たぶん不在だろうけど。サインもらえる雰囲気じゃなぁないよなぁ。

 11月5日(土)の諏訪のプラネッツ、みんなで行けるといいなぁ。一応、ホームページのアドレスです。

 http://www.dcn.ne.jp/~planets/

 確か32人限定なので予約が必要かも。受付10:30〜で、11:00スタート。参加費200円。ルールは構築戦スイスドロー方式(新レギュレーション)だって。この情報から判断すると、結構レベル高いかも…。

 遠征人数確定したら、俺、一括してメールで申し込みしときますが…いかが。

 今のところ、Fe・Tomo・さんぷるちゃん・MIYA君の4人確定でイイかな?あとHIDE君とボンタ君は様子見で。

 でも今現在、俺の戦車、オヤジがぶつけて修理中。人の車をぶつけやがって。ったく。でも公認大会までには直ると思うよ。

 なんかAsさんに「池袋」紹介してもらったんだけど、あそこメッチャレベル高くて既に気後れ気味。どぉしよっかな?仕事の出張なのにデッキ持ってくのもなぁ。でも、たぶん、おそらく、持ってく、と思う。

 おぢさんだし、弱いし、HIDE君やさんぷるちゃんのマネばかりだし…。

 そういえば最近HIDE君の日記おもしろいね。けっこう文才あると思うよ。かぶりもの君はやっぱリセのブログになったみたいだし。ボンタ君も復活してるし。小山田信茂君のブログにはコメント書き込めない、設定変えてくれぃ!

 最後に、Tomo。今、お母さんの携帯でこのブログを見てるだろ。お母さんに怒られるぞ!
posted by Fe at 02:22| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

死のロード…

 俺の予定を聞いてくれ!
 
 28日金曜日は東京出張です。が、日帰りなので遊べません。

 29日土曜日は箱へ行きます。「勝手に大会」密かに優勝目指します。

 30日日曜日も箱に行きます。Tomoの友達たくさん引き連れて…。また、職場の先輩(彼の名前は仮に Mr.H とする。)も息子を連れてくるだろう。そのとき彼をDM大人連合に引き込むのだぁ!

 31日〜の来週はもちろん仕事。

 11月3日木曜日は祝日だけど仕事がらみ。

 で、5日土曜日。諏訪のプラネッツでデュエルロード(フリー)があるそーな。もしも、朝早くからでも遠征し、本番環境での経験を増やしたい強者が数人でもいたら、俺の戦車で出撃しましょ!午後は箱に戻って「勝手に大会」。

 6日日曜日は箱でデュエルロード。優勝してぇ!

 で、7日〜12日は死のロード5泊6日。

 7〜9日は東京出張。もちろん昼間は仕事だけど、7・8日の夜はフリーなのです。「カードキングダムねりかす」にも行ってみたいです。大人のDMプレイヤーが多い場所で、他にはどんなところに行けばよいのかな?Asさんとことか、大手のサイトさんに書き込みでもしてみようかな。完全に田舎からのお上りさんなので、わかりやすい場所でいろんな人と交流できたらいいな。

 9日夕方からは大移動。17時過ぎに東京を出発して、岡山県津山市へ。到着はおそらく23時。10・11日と仕事して、11日の17時過ぎに終わるんだけど、当然長野には帰って来られない。理由は名古屋発の「しなの」の最終は19時と結構早いので。できれば大阪までは戻っていたいね。

 12日土曜日は長野に帰るだけなので、1日フリーです。長野に速攻帰って箱での勝手に大会に出るべきか、関西方面でDMの交流を図るべきか…。なんか知り合いいないし、ちょっと気後れ気味。こっちで大学生活4年間過ごしたので、友人もいるんだけど、たぶん、きっとDMはやってないから。千里山中央市場のたこ焼き、金龍か天下一品のラーメン、春駒のメニュー片面寿司制覇…。梅田のかっぱ横丁行って古本探して、あとは何しよう?

 11日の夜に出発する夜行バスで長野に帰ってくると安いんだけど、あれおぢさんにはもう耐えられない。体中が痛くなる。そんで3,000円くらいしか違わないので勘弁して。

 13日日曜日は松本のタッチ松本店で《中学生以下》のデュエルロードがあるそうですが、知りません。

 19・20日の土・日は、中野市で仕事がらみ。勝手に大会&公認(あれば)は行けないっぽい。

 ということです。はい。誰か俺にアドバイスを〜!特に東京・関西で。
posted by Fe at 06:59| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 告知・予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

大河ドラマの…

 大河ドラマのチカラは偉大だと言うことを、改めて思い知りました。結局250人を超えてるし。この数字は大手のDMサイトさんに近づいてるじゃん。もっともDMでのアクセスではないところが地雷。

 Tomoとディメンション・ゼロもたま〜に楽しんでます。FB徳島でも大々的に取り上げられて、ちょっとずつですが楽しくなってきました。でも、やっぱりTomoの方が上達が早い。最近負けてばかりです。プレイングが大事ってところも、なんとなく好きになれそう。
 ただ、1戦が凄く時間がかかることと、上に行けば行くほど難しいプレイングとデッキ構築が必要となる予感があり、たぶん俺にはムリっぽいところが悲しいかな。
 ここのブログ名も、この際マイナーチェンジしてみようかな。

 AsさんもHIDEさんも、リンクでここを過大に紹介してくれて、うれしいような、恥ずかしいような…でも、かいかぶり過ぎです。たぶん発展しません。レポも内容ないです。記憶が飛んでます。1戦終わって次の対戦始まると、もう記憶なくなります。悲しくなります、ホント。

 あと、なんかバナーってかっこいいよね。でも俺には絶対ムリだから…。誰か作ってくれないかなぁ…(他力本願)。
posted by Fe at 00:46| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

なんだぁ?…

 なんなんだ、今日の数。大体いつも、身内ぐらいしか見てくれないブログなのに…。平均30〜50人/日のはずが、今日に限っては200人を超えてるし。もしかして、いや、もしかしなくても大河ドラマのロケのせいか…。

 でもさ、そもそもこんなこと書いても良かったのかな?俺、ネット歴浅いからこういう常識みたいなのがわからんです。
 もしかして、俺が非常識なことやってたら、お願いだから誰か指摘してください。ホントお願いします。写真もマズイのかなぁ…。おしえて!

 大河ドラマ大好きだし、某国営放送さんやその他関係者さんに迷惑かけたくないので…。
posted by Fe at 22:34| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大河ドラマロケ2…

 2日目も4時集合で早速着替え。昨日は小刀抜けたのに、今日は抜けない…。ヅラもちょっと痛い。さっそくロケ地へ。昨日は待ち時間が長くて、しかも立ちっぱなしが多かったけど、今日は動きが中心。楽しくなりそう。

 朝一、織田軍として一豊の陣で整列。俺はカメラ側一番前に位置してしまう(でも前に馬がいたので)。すぐ後で俳優さん達の演技。主役の上川さんと、家臣の武田鉄矢さんと前田吟さん、そして若手の人(すみません、名前わかりません)。台詞もあって撮影現場って感じ。上川さんは雑兵の俺たちとすれ違うときも丁寧に挨拶され、すごく感じが良かったです。武田さんは風格というか、煙草が似合うなぁ。前田さんも武者姿がかっこよかった。やっぱ俳優さん達はオーラがあるね。

川の中の突撃.JPG

 ふたたび川の中を突撃するシーンなど何回か川の中に入りました。パンツまで濡れてしまい、午前中は寒い寒い。一豊が落馬するシーンでは、代役じゃなくて上川さん本人が川の中にドボーン。そしてそれを探す家臣の前田・武田さんも川の中で熱演。俺たちは雑兵として横を通り過ぎるだけ。

 そして俺たちのクライマックス、そう、死体役。これも合成カットで2万人の死体だって。
累々とした死体の中を前田さんと武田さんが一豊を探すシーン。武田さんは確認する死体にいちいち「捨てるけどゴメンな」と声をかけてました。でも本番は声をかけた人とは違うところに…笑。

 そして最後は川の中での死体役。東京から来たプロの皆さんは川の中で見事に死んでました。流石。地元エキストラは川免除だったけど、俺は足だけ水の中でした。

 長野ではエキストラの希望者も少なくて、ロケは大変なんだろうね。でもすっごく楽しかったです。デュエルロードをやめてまで行った甲斐がありました。俺はオヤジの影響で子供の時から大河ドラマを観てました。ほぼ欠かさず。だから歴史好きになったのかな。もちろんタダでも参加するつもりでした。鎧も着てみたかったし、撮影現場の雰囲気も知りたかったし。

 長野って、ノリが悪いというか、結構淡泊な人が多いみたい。オリンピックの時も始まってから盛り上がり、ドラマや映画のロケも少ない。コンサートも総立ちとなるタイミングが悪いし、反応がないように見えるらしい。あまりにノリが悪いため、ユーミンは長野ではコンサートしなくなったっていう噂も。
 でも長野の人は自分参加型ではなくて、じっくり鑑賞型なんじゃないかな。見入ってしまうため、反応が遅い。シャイ、なんだね。それをノリが悪いと決めつけて、長野はつまらないと言うのは早計。人や地域にはそれぞれ特徴があり、それを尊重する気持ちが大事な気がする。

 もういい歳なのでロケはきついけど、また色々な機会があるといいね。
posted by Fe at 03:28| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大河ドラマロケ…

 昨日、今日と某国営放送の大河ドラマのロケに地元エキストラとして参加してきました。朝4時から夕方6時ぐらいまで、結構クタクタだったので帰宅後爆睡、日記更新できませんでした。今は目が覚めたところです。昨日のデュエルロードは参戦できず至極残念。聞けばさんぷるちゃんが優勝したとか…、おめでと!。

 来年の大河ドラマ「功名が辻」は、司馬遼太郎原作の山内一豊とその妻が主人公。山内一豊役は上川隆也さん、その妻千代役は仲間由紀恵さんだそうです。まぁストーリーは司馬遼太郎の小説を読めば分かるけど、一言で言えば「内助の功」ものがたり。あまり才能のない旦那を一国一城の主にまでにした女性の話。

 朝4時、ビックハットに集合。すぐにロッカールームに案内され着替え。まずヅラの装着、そしてメイク。プロの皆さんは自分でやってたけど、もちろん俺はメイクさんにやってもらう。色は茶と黒しかなかったけど。その後、着物を着て、軍足はいて、足袋はいて、ワラジはいて、腕と脛にもあてを付け、胴丸などの鎧を装着。小刀を腰に差し、陣笠をかぶって準備完了。もちろん雑兵役、その他大勢です。

 それからの待ち時間が長かった。長野では、落合橋から屋島橋にかけての千曲川河川敷がロケ地です。第10話の織田信長・徳川家康と浅井長政・朝倉義景が戦った姉川の合戦がメインだそう。若穂側に浅井・朝倉連合軍が陣取り、大豆島側に俺たち織田軍が対峙しました。
 でもエキストラは90人位なので、敵味方半々でどうみても合戦には足りない。なんでも合成カットという方法(いわゆるカット&ペースト)で2万人くらいの映像になるみたい。午前中は立ち位置を変えるだけの撮影でした。

浅井軍整列.JPG

 午後は背中に付けた旗をかえれば浅井軍のできあがり。浅井長政役の榎木孝明さんを先頭に、川の中を行軍しました。そう、千曲川の中。それから戦闘を開始するために川に向かって突撃するシーンも。う〜冷たい。で、1日目終了。ビックハットに戻り、着替えて帰宅。

 天下の某国営放送だけあって、お金かけてるなぁって印象でした。お弁当も美味しかったし。撮影プロダクションかもしれないけど、スタッフの対応とかも概ね丁寧でした。とかく素人のエキストラなんて雑魚扱いだと思ってたけど、結構気を使ってくれているようでした。業界の専門用語やスタッフの名前はわからなかったけど…笑。

 ビックハットのロッカールーム、アイスホッケー選手の着替え室も面白かった。トイレの便器が異常に高くて、用を足すのにつま先立ち。まいったぁ!

 …つづく。
posted by Fe at 02:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

M-Aロック除去

 昨日夕方の第8回勝手に大会で使用したデッキを紹介します。結構いい線行ってると思ってたのになぁ。やっぱり序盤は厳しかった。また、後で気付いたんだけど、ノリ君の海猿にはメタっていなかった。当たらなかったので良かったけど。で、レシピです。

 【ネタデッキ紹介編】

 光文明 13枚
2マナ ベリックス 2枚
4マナ アイザク 2枚
4マナ マリエル 3枚
5マナ ファル・イーガ 2枚
5マナ ペトローバ 1枚
2マナ マーシャル・ロー 1枚
3マナ ペトリアル・フレーム 2枚


 闇文明 10枚
3マナ ロスト・チャージャー 1枚
3マナ デビル・ドレーン 1枚
4マナ リバース・チャージャー 1枚
4マナ スケルトン・バイス 1枚
6マナ デーモン・ハンド 3枚
7マナ ロスト・ソウル 2枚
8マナ ヘル・スラッシュ 1枚


 水文明 7枚
4マナ パクリオ 3枚
4マナ ストーム・クロウラー 1枚
3マナ 転生プログラム 1枚
4マナ サイバー・ブレイン 1枚
5マナ トリプル・ブレイン 1枚


 火文明 3枚
6マナ ドラゴン・シャウト 1枚
7マナ 地獄スクラッパー 2枚


 レインボー 7枚
3マナ タージマル 3枚
3マナ 魂と記憶の盾 3枚
6マナ 炎槍と水剣の裁 1枚


 基本的にはブロッカー除去と呼ばれているデッキだと思います。タージマル・アイザクのブロッカーや、中大型獣を止めるためのマリエルを、ペトローバでバンプアップし、ペトリアル・フレームで守ってロックする、というもの。その後で、ダイヤモンドカッターで攻めるタイプとライブラリアウトを狙うタイプとあるが、今回は後者で。
 ただ必須カードの枚数が少なかったのでそれが原因といえば原因。まだまだ調整せねば…。とりあえず手札破壊はクローン3枚にして…。
posted by Fe at 00:21| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DMデッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ポイント状況…

 【勝手に大会個人ポイント(051022現在)】

暫定1位 HIDE(20pt)
暫定2位 NewType(14pt)
暫定3位 さんぷる(12pt)
暫定4位 N沢(8pt)
暫定5位 Fe(7pt)
暫定6位 ノリ・小山田(5pt)
暫定8位 トリィ(4pt)
暫定9位 かぶりもの(3pt)
暫定10位 Tomo・美茶・MIYA・萌組0号(2pt)


 HIDE君逃げる。NewType君(NT35号改め)の猛追。トーナメント運悪いさんぷるちゃんと俺。N沢君もあがってきた。
 ポイントの付け方だけど、今いろいろ試してるので、あとで決めましょう!

 ところでN沢君、ハンドルネーム考えてよ。
posted by Fe at 23:19| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 勝手に大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第8回勝手に大会…

 今日は地区の集まりがあったのですが、午前中で終了。なので勝手に大会に参加できることになりました。やった!
 最近仕事も忙しくて、あまりカードにも触っていなかったのですが、流行の除去バジュラズに対抗すべく、そう、HIDE君の独走を止めるべく、おぢさんは立ち上がったのだ!
 デッキは急遽昼から30分ぐらいで作りました。マリエル−アイザクによるロックを決めてライブラリアウトを狙うもの。名付けてM-Aロック除去。さぁ、HIDE・さんぷる・NewType(NT35号改め)を止めるぞ!
 トーナメント反対側ブロックの使用デッキわからず。みんな書き込んでね。


★第8回★平成17年10月22日(土)in MagicBox

・参加人数 11人
・参加者 Fe・Tomo・HIDE・さんぷる・NewType・ノリ・
     TO-君・かぶりもの・萌組0号・N沢・トリィ
・方式 トーナメント

●1回戦第1試合
Fe(M-Aロック除去)vsさんぷる(赤緑速攻)
 抽選の結果に愕然とする。この辺りから俺の精神に支障が見られ始める。さんぷるちゃんとの同系対決は正直シンドイのだ。お互いの得意デッキは除去グラ。それまでどっちのデッキにしようか悩んでいたのだが、昼から30分で作ったM-Aロック除去に決める。さんぷるちゃんはゴンタとエルジージョの4000クリーチャーでガンガン攻めてくる。でも今日のさんぷるちゃんはスクラッパーにとりつかれていた。3戦とも踏んでくれる優しいさんぷるちゃん。2勝1敗で何とか勝ちをもらう。

●1回戦第2試合
NewType(赤白速攻)vs TO-君(赤単速攻?)
 2-1でNewType君の勝ち。

●1回戦第3試合
萌組0号(除去コン)vsノリ(古)
 2-0で萌組0号君の勝ち。

●2回戦第1試合
Fe(M-Aロック除去)vs HIDE(除去バジュラズ)
 そう参加人数11人ということは、1回戦の6人以外はシード。なんでHIDE君が次なの??悲しすぎるよ〜。でもHIDE君は1回戦の俺たちの戦いを見ていたのに、あえて除去バジュラズを選択。強気なのか、それとも俺をナメているのか?(たぶん後者…そして結果後者…悲)。よ〜し、今日こそトラウマを解消してやる!
 1戦目は、マリエルとタージマル・アイザクが場に出て、相手のガルクライフがシールドだったというオチで俺の勝ち。
 2戦目は手札がぬるかった俺は5ターン目くらいまで何もできず。バジュラズソウルをクロスした小型獣にマナを削られて負け。
 3戦目は…、なんだっけ?とにかく負け。
 なんだかな〜、メタってるはずなのに…。30分で作ったデッキの調整の甘さが命取りだね。ホント俺ってデッキセンスねぇなぁ〜。トラウマは…トラウマ。

●2回戦第2試合
NewType(赤白速攻)vsトリィ(赤緑鎖速攻)
 2-0でNewType君の勝ち。

●2回戦第3試合
萌組0号(除去コン)vs Tomo(ドラゴンランデス)
 相手のデッキがまるでお父さんの今日でたデッキとよく似ていました。デュエルの内容は両方とも全く覚えていないのですみません。結果は2敗です。

●2回戦第4試合
かぶりもの(?)vs N沢(?)
 2-1でN沢君の勝ち。

●準決勝第1試合
HIDE(除去バジュラズ)vs NewType(赤白速攻)
 2-1でNewType君の勝ち。

●準決勝第2試合
萌組0号(除去コン)vs N沢(?)
 2-0でN沢君の勝ち。

●3位決定戦
HIDE(除去バジュラズ)vs 萌組0号(除去コン)
 HIDE君の勝ち。

●決勝戦
NewType(赤白速攻)vs N沢(?)
 2-0でNewType(赤白速攻)君の勝ち。

【結果発表】
1位 NewType(赤白速攻)
2位 N沢(?)
3位 HIDE(除去バジュラズ)
4位 萌組0号(除去コン)
5位 ノリ(古)
6位 トリィ(赤緑鎖速攻)
7位 Fe(M-Aロック除去)
8位 Tomo(ドラゴンランデス)
9位 さんぷる(赤緑速攻)
10位 かぶりもの(?)
11位 TO-君(?)

 コメント書き込んでくれたら修正します。また、ポイントですが、今ちょっと整理してるので、もちょっと待ってね。
posted by Fe at 21:46| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 勝手に大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もしかして…

 今日の予定みたら午前中でオシマイ。どうも懇親会はないみたい。ってことは、勝手に大会行けるじゃん!
posted by Fe at 07:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

Tomoが…

 23日のデュエルロード、Tomoは俺を差し置いて参加するようです。嫁さんに連れて行ってもらうんだと。ふ〜ん、そうかい。そうかい。

 勝手に大会、ホント続けていこうよ。今週もたぶん出られないけど、来週からは行くからさ。もしかしたら今週だって、懇親会さえなければ…。

 箱どころか、カード自体に触れない日々が続いている…。つまらん。
posted by Fe at 01:15| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4色グラディロイド

 【ネタデッキ紹介編】

 アマ・グラとも呼んでました。要するに、アーマロイドとグラディエーター種族のデッキ。サンプルちゃんとほぼ同系。最初にガッツンダーなしの俺のデッキを使ってみたサンプルちゃんが、その強さに惚れこんでガッツ入れを思いつき、ほぼ完成したのです。サンプルちゃんのグラディロイドは除去グラと呼べるガチで、俺のはあくまで殴ることに主眼を置いたネタ。サンプルちゃんのデッキは10月1日の勝手に大会レポートを見てね!

 光文明 12枚
2マナ ベリックス 2枚
2マナ ベルモーレ 3枚
5マナ ペトローバ 3枚
5マナ エール・ソニアス 2枚
1マナ シャイニング・ディフェンス 2枚


 火文明 5枚
2マナ ガッツンダー 3枚
7マナ 地獄スクラッパー 2枚


 水文明 8枚
2マナ エメラル 1枚
3マナ エナジー・ライト 4枚
6マナ アクア・サーファー 2枚
4マナ サイバー・ブレイン 1枚


 闇文明 9枚
6マナ ダーク・ヒドラ 2枚
3マナ ロスト・チャージャー 1枚
4マナ スケルトン・バイス 1枚
6マナ デーモン・ハンド 2枚
7マナ ロスト・ソウル 3枚


 レインボー 6枚
3マナ キーン 3枚
5マナ 雷撃と火炎の城塞 3枚

posted by Fe at 00:51| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DMデッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤白緑グラボル(Fe仕様)

【ネタデッキ紹介編】
 けっこう気に入ってたんだけどな。ソニアスとボルバルを一緒にしただけの安易なデッキ。今となっては修正したいところだらけ…。

 光文明 12枚
1マナ 予言者キュベラ 3枚
5マナ ミスト・リエス 3枚
5マナ ペトローバ 3枚
1マナ シャイニング・ディフェンス 3枚


 火文明 12枚
2マナ ガッツンダー 4枚
4マナ ストームジャベリン・ワイバーン 1枚
6マナ ジャガルザー 1枚
7マナ ツインキャノン・ワイバーン 1枚
4マナ キャノンボール・スリング 1枚
6マナ バースト・ショット 2枚
7マナ 地獄スクラッパー 2枚


 自然文明 13枚
3マナ 青銅の鎧 3枚
4マナ ブロークン・ホーン 3枚
5マナ ギガ・ホーン 1枚
6マナ 呪文の化身 1枚
3マナ 母なる大地 4枚
4マナ 深緑の魔方陣 1枚


 レインボー 3枚
3マナ キーン 2枚
7マナ ボルバルザーク 1枚

posted by Fe at 00:21| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DMデッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

