2006年11月11日

話がそれてるけど…

 そもそも、ガチデッキとネタデッキという分類自体、明確な定義がある訳じゃぁないんです。

 と、なると昨日の俺の日記は何?って思うでしょうけど、あれは所謂っていう範疇の使用法。

 誰しも勝ちたいがためにデッキを構築し、選択し、プレイしてるわけだから、そういう意味ではみんなガチデッキ。

 だけど、DRで優勝できる確率がより高いデッキ、例えばDRで5〜6連勝できる可能性のあるデッキとなると、かなり少なくなってくるわけです。

 言ってしまえば、そんな確率論での話。そんな程度。定義なんか必要ないと思いますよ。

 自分の信じたデッキを使うだけ。

 どのようなタイプのデッキが多いのか、初心者が多いのか、ネッターが多いのか…、それらの入力情報の収集と選択は個人の自由であり、そこから導かれる結論も個人の自由。そして個人の責任。

 

 


 デッキをパクる…。

 確かに独創的なシステムを構築できるYoshiki the Deadmanさんとか、マジ尊敬!

 でも、今の俺には到底マネできない。いつかはできるかも知れないけど。いや、たぶん無理だなぁ…悲。

 月心さんのデッキや、HIROさん・ライカルさんなどなど、他の強豪さんのデッキレシピをみて、それをパクってみる…。

 その動きに感動する。強さに感動する。1枚1枚の意味が重い。それが以前よりはちょっとだけ分かるようになった…かな?

 今の彼らのように、もっと上のレベルに達するまでには、そうした場面を数多く経験する必要があるんじゃないでしょうか?

 全国レベルの強豪と言われている彼らだって、イキナリそんなレベルになったわけではないだろうし、いろんな状況を経験し、同じような仲間と切磋琢磨した時間があったからこそ、なんだと思う。たぶん。

 だとしたら、そこに至る時間ってやつも大切なんじゃないかなぁ。

 他人のミスやパクリ、都会と田舎、開催数…、確かにハンデもあるかもしれないけど、嘆いているだけじゃ時間は無為に流れるだけですもん。

 今はまだ、こんなレベルかも知れないけど、そこの時間を経験してこそ得られる何か…も、きっとありますよ!


 てっとりばやく言えば、明確なライバルの存在かな。

 例えばハイド君とボンタ君。俺はこの2人はいいライバル関係だと思います。
 別に仲良くなくてもいいんですよ?、今は仲いいけど。あ、無理にケンカする必要もないです、言わずもがなだけど…笑。

 この2人は、互いに意識し合い、全国レベルを観る知る戦うチャンスを得て、ぐ〜んと伸びたと思います。
 そしてNTたいちょが割り込もうとしてるし、引っ越したけどさんぽーりゃんのモチベーションは高いまま…(俺は置いてきぼり…悲)。


 なら、彼らに何ができるのでしょうか?


 彼らへの宿題です…笑。



 ひとつTCGのみならず…ですけど。



 残念ながら、自分の感情をコントロールできない「お子ちゃま」な日記やカキコミをよく見かけてしまいます。

 子供までいるオッサンなのに、中高生以下な論拠による無責任な中傷もありますし、陰で悪口をいうことに何の恥ずかしさも感じない大人もいるみたいです。

 人のふり見て我がふり直せ。自戒したいです。



追記

 さっき、気が付いたんだけど、今週末ってか、今度の日曜日、箱でのDZグランプリ4の予選なんだね。まだセカンド買ってないや…orz

 こりゃ、練習不足以前の問題だぁ…ガクッ。
posted by Fe at 00:52| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は申し訳ありませんでした。
ガチ、ネタは人それぞれですね。明確な線の無いようなものにあれこれ言っても仕方がないです。

勝ちたい一心で勝てるデッキを使うのは悪くは無いです。
僕なんかは上位賞を採ろうという気持ちは無いけどデュエルが好きで沢山戦いたいという気持ちが芽生えて勝ちたいと思ってるのかな。


ブログに関しては吟味します。お話にならないようならブログをやめる。
万人の人が不快になるようなものは無いほうがいいですし。
Posted by さんぽー at 2006年11月11日 15:20
さんぽーさんへ

こんにちは。三重のiwtと申しますm(__)m

>万人の人が不快になるようなものは無いほうがいいですし。
この意見は賛成なのですが・・・

>ブログに関しては吟味します。お話にならないようならブログをやめる。
ん・・・これは多分、お考え違いをされているのではないでしょうか(?_?)
Feさんが言っているのは、間違いなく、さんぽーさんのブログの話じゃないと思いますよ。

Feさんは箱の仲間に対しては優しい方なので・・・

Posted by iwt at 2006年11月11日 17:40
>さんぽーちゃん

 ごめんごめん…誤解しちゃった?決してさんぽーちゃんじゃないし、箱の身内ではないです。
 そりゃたまには不快に感じるような書き殴り系の紋切り型もあるけど、それは注意すればわかってもらえるんだから。

 はっきりと、箱の身内の話ではないと、言い切ります。
 心配かけてゴメンね。気にしないでね。
Posted by Fe at 2006年11月11日 20:02
>iwtさん

 フォロー感謝します。

 お陰様で、誤解したさんぽーちゃんがブログをやめてしまうという悲しい事件を未然に防ぐことができました。

 なんだか…、俺も感情に押し流されていますね。反省です。 
Posted by Fe at 2006年11月11日 20:22
ガチとネタだけでは、カテゴリーが少ないのでしょうねえ。

少し私の話をすると、

大会で上位を狙うデッキは、トーナメントデッキと呼んでます(Mtg用語ですけど)

人の持ってないようなデッキばかり作ってますけど、ガチのつもりですしねえw

これまで、あまり大会やらDRに出ようとしなかったのは、正直なところ見栄っ張りだからですよ。

まああれです。馬券買うのでも本命買いとか穴狙いとか、個人差がでるじゃないですか、人からあまりとやかく言われることではないですよねえ。

穴に当たれば、語り草ですけれど、本命買いのほうが堅実だったりするわけでw

長文すみませんでした
Posted by korou at 2006年11月12日 02:07
>korouさん

 馬券の買い方はいい例えですねぇ…笑。
 結局のところ、宣言したけど、自分の中でちょっと考え方が変わった…程度なんですよ!
 見栄っ張りな部分を、他人からとやかく言われたくないですもんね!
Posted by Fe at 2006年11月12日 03:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

遊戯王&DM:俺が言えたことじゃないけどさ
Excerpt: 私のところからLINKさせていただいているFeさんのDMブログより。 記事はこちら ブログの書き方について、お父さんデュエリストからの「宿題」です。 コメントを下さった白蓮さんもおっしゃ..
Weblog: 一城なつきのJUNK!×3
Tracked: 2006-11-12 10:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。