2007年08月22日

俺ってアホ?

 gokurakuさんの神サイト、DM vault のQ&Aを拝見していて、愕然としました。

 今まで、俺は間違った解釈をしていました。

 あぶない、あぶない…。


質問
 マリエルが場にいるとき、ダイヤモンドグロリアスを出したら、自分のパワー3000以上のクリーチャーは相手クリーチャーを攻撃できますか?


回答
 できません。


http://dmvault.ath.cx/cardfaqs.php?faqId=256


 【ダイヤモンド・カッター】や【ダイヤモンド・グロリアス】の効果って、攻撃できない条件を無効化する…、とばかり思いこんでいました。

 だから、【マリエル】によって攻撃できなくなっているパワー3000以上のクリーチャーも、相手プレイヤーのみならず、相手クリーチャーにも当然攻撃できるものとばかり…。

 つまり、【光器ペトローバ】によってパワーアップされているガーディアン種族の【テルス・ルース】も、【マリエル】がその場にいようとも、相手プレイヤーのみならず、相手クリーチャーにも攻撃できる…と思っていました。

 相手プレイヤーには攻撃できるけど、相手クリーチャーへはダメってことなのですね?


 こんなんでいいのか、俺…。

 
posted by Fe at 22:55| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
多分誤解だと思うんですけど、
マリエルがいる状態でダイヤモンド系使って
パワー3000以上のクリーチャーはシールド、
及びプレイヤーには攻撃できます。
できないのは相手のクリーチャーへの攻撃です。
なので

>【光器ペトローバ】によってパワーアップされているガーディアン種族の【テルス・ルース】も、
>【マリエル】がその場にいようとも、相手プレイヤーを攻撃できると思っていました。

は可能で、相手のシールドには攻撃が可能です。
この文だとそう理解しています。
一応後日問い合わせてみますね。
Posted by 化身 at 2007年08月22日 23:10
あれ?もしかしてコメント書き込み中に文章が変わった
のかでしょうか?引用部分などが変わってます。
もし違うのならば余計な口出しをお許しくださいm(_ _)m

連レスすいませんm(_ _)m
Posted by 化身 at 2007年08月22日 23:16
>化身君

 ごめんごめん。

 アップした後で読み返したら、間違いに気が付いて、すぐに訂正したのですが…。

 ご教示ありがとね!

 アホの上塗りでした…汗。
Posted by Fe at 2007年08月22日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52363314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。