2007年09月10日

インフィニティ・ドラゴンの効果…

 
 DM公式HPでルールの変更がありました。


◆Q バトルゾーンに自分の『インフィニティ・ドラゴン』が2体と、種族にドラゴンとあるクリーチャー『メテオ・ドラゴン』1体がある時、『メテオ・ドラゴン』が破壊された場合

◆旧ルール
 『インフィニティ・ドラゴン』2体分のトリガー能力が発動されるので、2体分の効果を2回行ないます。


◆新ルール
 『インフィニティ・ドラゴン』の効果は置き換え効果(墓地に置かれる代わりに〜へ置く)となるため、重複することはなくどちらのインフィニティドラゴンの効果を行うかを選択することになります。
 そのため、結果的に効果を1回だけ行うことになるので、山札をめくるのは1回だけとなります。



◆参考

インフィニティ・ドラゴン

種別:クリーチャー
文明:火文明
種族:アーマード・ドラゴン
パワー:7000
コスト:7マナ
特殊能力:
 自分のドラゴンがバトルゾーンを離れる時、自分の山札の1枚目を墓地に置く。そのカードがドラゴンまたはファイアー・バードであれば、自分のドラゴンはバトルゾーンを離れずにとどまる。
 Wブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)



 これで、【インフィニティ・ドラゴン】の壊れっぷりが益々アップすることになりました。

 呪文や直接攻撃で除去することが基本的に難しく、仕方なく【マリエル】でロックし山札切れを狙っていたのですが…。

 まぁ、【インフィニティ】を2体以上バトルゾーンに出す人は余りいないかもしれません…。


 【スペル・デル・フィン】も酷いカードだと思いますが、【インフィニティ】も同じですね。
 呪文が使えない、手札を見せ続ける、バトルゾーンを離れない…。

 田舎のへっぽこおやぢには、ここまでしなくてもいいのではないか…?って気持ちが強いです。

 せめてファイヤー・バード種族だけでも外すか、あるいはファイヤー・バードのみにして欲しかったなぁ…。


 もちろん対策できないわけではないのです。

 これで【マリエル】の登場場面が増えるようになり、【ペトリアル・フレーム】や【ペトローバ】で守ってやる…。

 すると【ガルクライフ・ドラゴン】や【ヘリオスティガ・ドラゴン】も使われるようになる…。


 もっとも、【インフィニティ】の効果を安定させようとすると、ドラゴンとファイヤー・バードの枚数を増やさなければならず、当然【地獄スクラッパー】や【アクア・サーファー】などの対策呪文(S・トリガー)の比率が減ってくるので、ウィニーなどの速攻に弱くなるのですが…。

 ヨワゴシさんみたく【地獄スクラッパー】全抜きなんて、漢な構築があり得るわけです。


 ドラゴン好きなちびっ子達が、圧倒的にバトルゾーンを支配していながら、山札切れで不条理に泣くことが減ると思えば、仕方のないことなのでしょうか。


 【デルフィン】と【インフィニティ】…

 みなさんはどう思います?
posted by Fe at 21:20| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デルフィンは下準備された後出されるとお手上げですね。インフィニティはドラゴンデッキにしか入らないのでまだマシだと思います。ドラゴンデッキをほとんど見ない時期が続いたので(ボルバル、サファイア、ボルコンは別)、DMにとっていいカードだと思います。デルフィンは殿堂入りの第一候補かもしれませんね。殿堂では意味無いからプレ殿堂ですかね?
Posted by nam at 2007年09月11日 21:15
正直、インフィニティーは「8マナ」が妥当だと思います。でも、そのうちに「山札めくり効果」を無効にするようなカードが出現する予感(期待)がするのは私だけでしょうか?出るなら闇がいいなぁ〜。
デルフィンは本当に嫌なカードですね。何といってもFeさん愛用のカードだし(笑)!
Posted by H山(父) at 2007年09月11日 21:32
>namさん

 実は俺、今回のルール改正は、あまり問題視していないのです。
 むごいカードだとも思いますが、チビッコ達が大好きなドラゴン種族が、それなりのレベルで戦えるようになったわけで…。
 ただ対策がまた難しくなったなぁ…という感じ。
 むしろ【デルフィン】の方がまだ対策の範囲が広いのかも知れません。
 殿堂入りについては…、どちらのカードも今は積極的には考えていないのです。
Posted by Fe at 2007年09月12日 00:18
>H山父さん

>「山札めくり効果」を無効にするようなカードが出現する予感…

 おもしろい効果だと思いますが、もしも出たら、またまたコントロール系が強くなってしまうかも…。

 そうなんです。チキンな俺は【デルフィン】が出せないと殴れない病にかかっているのです…笑。
Posted by Fe at 2007年09月12日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54770968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

