2007年10月16日

H山レポート…

 
 先週の日曜日、俺は仕事で参戦できなかったのですが、H山さんが箱で開催されたDM公認DRに参戦されました。

 レポートをお願いしたところ、早速にお送りいただきましたので、掲載いたしますね。

  

 お久しぶりです。

 14日のDRは、Feさんを始め、ハイド君、Syo君、H田君などの強豪さん達のいない寂しい大会でした。

 「箱」へ入った瞬間、いつもと全然違う雰囲気、いつもならレジの近くでフリーしているハイド君や、ニコニコしながら子供達の相手をしているM沢さん、H田君とフリーしながら絶叫しているグレートネタオー君もいません。

 その代わり子供達は大勢来ていて「箱」の中は大賑わい!いつもと勝手が違う私は隅っこでモジモジしていたのであります。これもゼロデッキの効果でしょうか?

 そこへ受付時間ギリギリに飛び込んで来たのがタルホ君、知った顔が来て何とホッとしたことか。いつの間にか久しぶりにK田(兄)さんの顔も。

 そして定刻の10時にデュエルロードが始まったのであります。



【 071014 DM公認大会 in Magic Box 】

●参加人数…24人 1本勝負トーナメント方式

●使用デッキ

 H山(父):シータービート

 関東大会ベスト8の「無双キメラさん」のデッキを参考にしたもの。キメラさんのデッキとの相違点は、コーライル、サーファーを1減及びギガホーン全抜き、その分をガルクライフ、エグゼなどの増量に当てています。

 H山ジュニア:シータービート

 シータービートの優秀性に気づき息子なりのアレンジを加えたもの、基本的な部分は同じもののドルボランやヘリオスティガ、ジャガルザーを入れてあります。




●H山(父)

1回戦 vs 小5位の女の子(闇光火 意味不明デッキ)…○

 大会で初めて女の子と当たりました。

 実は、私の少2の娘もお付き合い程度にDMをやるのですが、他人の女の子とは初めてでちょっとやり難さを感じました。(その子の親から見れば、ただの意地悪なおやぢだし)

 相手の女の子はそんな感じは更々ないようで私がシャッフルしたデッキを自分でシャッフルし直していました(苦笑)。

 順調に展開、途中で【フレイミングジェット】に2枚割られましたが、ロウバンレイでバルキア焼いてそのまま終了。


2回戦 人数の関係で不戦勝


準々決勝 vs 小学生(バジュラ入り連ドラ)…○

 「箱」の場合、準決勝でくじ引きをして対戦相手を決めます。

 正直、この子とは当たりたくないなぁって思ってたんです。大体「赤単速攻」使ってるんで。(私も半年前まで使ってたんで何も言えませんが)

 しかし、シャッフルのとき、カードが反っていたので「ゼロデッキ」と確信する。

 これって可愛そうだと思いません?

 【コッコ】や【バルガゲイザー】を【コーライル】と【サーファー】で戻して【ツインキャノン】でビートして終了。


準決勝 vs 初めて見る中学生(青単)…○

 1ターン目、相手【ゼピメテウス】。?マークが頭に浮かぶ。

 こっちがブーストしている間に、相手【チャンピオン】進化で殴ってきたが、【コーライル】で戻しておく。

 相手が止まった所で【牙】で殴って【ツインキャノン】で終了。


決勝 vs K田(兄)(バジュラズ入りボルコン)…×

 今までの対戦では勝ち越してる相手。

 しかしK田(兄)さんのデッキはいつも「高額カード満載及び卸したてスリーブ」なので【ロマネスク】を警戒する。

 でも今回【ロマネ】は入ってなかった。

 実は私、恥ずかしながら公認大会では準優勝が最高で優勝したことがないのです。

 キャリア1年ちょっとですが、群馬の「ヨワゴシ画伯」がキャリア1年で優勝したのを知っている私としては、それを目標としていたのです。

 しかも今回はいつもの強豪さん達が不在の大会・・・・もしかしたらFeさんの根回しかもしれない何て思っちゃいました。

 そして「何としてでも勝ちたい」という気持ちが強く働いてしまいました。

 手札はヤバかったけどドローでカバーし、ほぼ満足する展開、しかし相手の【アクアスーパーエメラル】で仕込まれたシールドが気になる。

 相手のシールド4枚割って私の場には、【青銅】×2、【ハルカス】、【コーライル】、相手の場にはブロッカー1体。

 埋め込まれているのが【スクラッパー】か【デーモンハンド】か迷い、【スクラッパー】と感じた私はアタックを躊躇してしまい、その隙に【裁】打たれて攻守逆転。

 小競り合いの後、【バジュラズ】と【ぺト】をクロスした【ホワイト】に殴り殺されました。

 ビートらしく殴っていたらと思うと・・・・本当に修行が足りません。(あと小競り合いの時、【ギガホーン】の必要性を感じました)



 ジュニアの方は2回戦で黒青ビートに負け。

 夏休みが終わってから平日あまりスパーリングしなくなったのが影響しているのかもしれませんね。



【 結 果 】

優勝 ボルコン@K田(兄)

2位 シータービート@H山(父)

3位 ???@タルホ君



 【ロマネ】を使用したデッキは今回全然見ませんでした。次回のハイド君やSyo君のデッキには入ってくるのかな?

 長文、失礼しました。



 H山(父)



 H山父さん、ありがとうございました。そして準優勝おめでとうございます。

 でも、惜しかったですね。次こそは是非とも優勝ねらってください!
posted by Fe at 23:59| 長野 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | DM公式&公認大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
最近思ったんですが
DMだけではなくDZも始めたいなぁと
思ってるんですが・・・・・
ルールがよくなにかとわかりません
TOMOさんDZのルールどうか教えて下さい!!
m(_ _)m無茶なお願いですがm(_ _)m
m(_ _)mよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by 近くに住むあの人 at 2007年10月17日 19:29
>近くに住むあの人さん

 DZ楽しいよ!

 でも、けっこうムズいですけど。

 箱で、いいカードが入った初心者向けのオールスターデッキを売っているので、ぜひゲットするべし。

 でも、なかなか遊ぶ時間が合わないみたいだね…苦笑。
Posted by Fe at 2007年10月18日 21:27
こんばんは
初カキコです。
僕もDZ初めてみたいですね。
僕は、やるとしてもどちらかにしぼりたいです。中学生の小遣いじゃ半端になってしまいますからね。
そろそろDMに限界を感じてきたのも事実です(苦笑)
Posted by 近くに住むあの人の友達 at 2007年10月18日 21:49
Feさんお返事ありがとうございます
明日先生たちの研修会のようで
たぶん長野市中の中学校が休みだと・・
そのときTomoさんにレクチャーさせてもらおうかと・・
ゼロデッキ2弾には
勝利デッキ
牙バジュラズの構成
当然牙は2枚か入ってるかと・・
あとドルザークが数枚・・
 
黒城デッキ
エターナルソードが数枚
バロム2枚
ドルバロムが入ってるかも?

m(_ _)m長文ゴメンなさいm(_ _)m


Posted by 近くに住むあの人 at 2007年10月18日 21:51
>近くに住むあの人の友達さん

 ハンドルネーム(HN)が長いな…笑。

 え〜っと、誰かな?ヒントプリーズ!

 時間が合えば、ゆっくりとDZのティーチングできるのですが。

 まずはカードをゲットしないとね。余りカードで良ければ、俺とTomoのカードを差し上げますよ。
Posted by Fe at 2007年10月19日 19:53
>近くに住むあの人さん

 そろそろHNを「雷電さん」にしませんか?

 今日はTomoと遊べたかな?休みだと言っていたので。

 次のゼロデッキは超期待してます。【母なる大地】?が入っていますからね!

 今度、時間が合えば、DZのティーチングでもやりましょう!
Posted by Fe at 2007年10月19日 19:56
Feさん
今日は長くお邪魔し申し訳ございません
友達は塩○○○ですよ
TOMOくんがOYくんからロマネ交換しました
カードファイルに入ってるよ!!
ホントに今日はありがとうございました
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm
Posted by 雷電 at 2007年10月19日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61018135
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。