2006年01月19日

Mかも…

 こんなんでもブログサイトを立ち上げていると、少しばかり欲が出てくる。どーせならいろんな人に見てもらいたい…って。

 Mかも…笑

 でも有名サイトを拝見させてもらうと、その内容の濃さに愕然として、己の未熟さを恥じてしまうのです。

続きを読まれますか?
posted by Fe at 00:29| 長野 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

TCG…

 このサイトは、カードゲームについて全くなんにも知らない人も見てくれています。彼ら&彼女らは、まぁ、お付き合いで見てくれているのですが、なんせ専門用語が多くてわからないと…。
 んで男性陣はある程度わかるらしく、もう少し詳しくわかるようにしてくれと注文します。しかし女性陣はハナから諦めモードで…。

 朝なので時間がないから、続きはあとで…





 と、思ったけど、帰宅したら22時過ぎてたので、疲れたので後日でw

 筋肉痛で筋肉が痛い…(スキーのせい)
posted by Fe at 06:28| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

残念ですが…

 デュエルマスターズフォーアダルトが閉鎖となりました。こちらのサイトでは本当に色々と勉強させて頂きましたし、昨年には管理人の和留郎さんとも実際にお会いすることもできました。
 和留郎さん、ご苦労様でした。D-0サイトの方、がんばって下さい。

 あ、なにげに昨日日記の更新が止まってしまったw 飲み会だったのでw
 今も酔ってるので、こんな時間に起きてしまった! 今、午前4時ごろ。

 ごめんなさい。今はこの辺で…。
  
posted by Fe at 03:54| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

お正月…

 といっても、あんま普段と変わらない。

 子供の頃はお年玉もあったしね。今ではあげる方だから…orz


続きを読まれますか?
posted by Fe at 02:29| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

祝!2006年…

 あけまして、おめでとうございます晴れ

 こんな弱小ブログサイトをみていただき、誠にありがとうございます。

 今年こそは大きく飛躍できるよう精進いたしますので、ヘタレおぢさんたらーっ(汗)とミスしまくり息子あせあせ(飛び散る汗)ですが、よろしくお願いいたします。


posted by Fe at 00:01| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

フリーで…

 Masterさんとこのオフ会を気にしつつ、午前中は仕事。Tomoを連れて行って、職場で宿題をさせました。

 戦車のタイヤ交換でカー・ディーラーに行ったらイベントイベントの真っ最中exclamationなんと某社カーナビのキャンペーンギャルがサンタの格好で…クリスマス


続きを読みます?
posted by Fe at 06:11| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

バトン…

 Cafe de DMのMasterさんからバトンが回ってきました。俺にまで回してくれて感謝感激雨あられ?です。昨日のデュエルロードのレポ、余り書きたくないからこっち先ね。


 【バトン】


・貴方のLN又は、HNは何ですか?

 Fe … 「ふぇ」と読みます。


・LN又はHNの由来は何ですか?

 今から20年以上も前の話。好きだった同級生の女の子からそう呼ばれたから。それ以来、高校時代のあだ名はこれ。ちなみに俺の下の名前の一字が「鉄」(元素記号Fe)と同音だからという妙な理由らしい…。


・差し支えなければ、本名を教えて下さい。

 う〜ん、教えてもいいような、悪いような…。隠すような大人物では、もちろんない!


・本名の由来は何ですか?

 それいうと名前バレなんですけど…?どうも俺の親は、そっち系の学問を修めて欲しかった節がある。しかし実際は金にならん学問を…。
 給料はそこそこで、しかも好きな学問で飯が食えているので、贅沢言っちゃイケナイです。


・過去に付けられたあだ名を教えて下さい

 書きたくねぇなぁ…。
 初代あばれはっちゃく(知ってる?)
 轟二郎(似てたらしい)
 熊五郎(ヒゲが濃いから)
 三谷幸喜(似てるらしい)


・過去に使っていたLN又は、HNを教えて下さい。

 一狂生東歩(高杉晋作が好きだからパクリました)


・今まで、この名前可愛いと思った名前はありますか?

 娘に名付けた名前。
 ●咲子(●さこ)
 ★耀子(★よこ) 


・一番大切な人、恋人には何とよばれたいですか?

 嫁さんはいつもは「お父さん」が多いかな?
 でも俺の方が3歳も年上なのに「●っちゃん」とも呼ばれることも…汗
 まぁ、しかたないけど好きだからいっか。
 でも「あなた…黒ハート」なんてぇ〜の、あこがれます、はい。


・LN又は、HNと本名とどちらが好きですか?

 俺の本名はたぶんあんまり素直には読んでもらえない。フツー違う読み方のほうが一般的だから。だからいつも訂正しなけりゃならない。でもこれが結構好きだった。名前すぐに覚えてもらえたから。
 頼むから箱で、HNで呼ぶのはやめてくれぇ〜!


・また生まれ変わっても本名でいたいですか?

 はい。
 でももし、女に生まれちゃったら変えてもいいですか?


・次に回す方を5人。

 それでは、箱の身内からハイド君・MIYA君(サイト組)。そしてたぶん観てくれてはいないと思うけど、あーずーさんと和留郎さんとK・ブルーさん。
 もし観てくれていたら超感激ですね。このバトンを始めた方、すみません。長野はエンドっぽいです…涙。
posted by Fe at 00:57| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

おやぢデュエリスト…

 最近増えてますね…ってゆっか、Cafe de DMのMasterさんや、DM for Adultの和留郎さんとこのサイトにカキコミされる方が増えてきました。

 俺もそうだったのですが、子供に誘われてDM始めて、最初はボコられても大人の知恵と意地で勝てるようになる。しかし子供側も成長著しく、すぐに強いカードで対策してきて、そして勝てなくなる。基本的にカードは子供のものですから、対応も早い。またそんな子供の成長も親としてはうれしいものです。

 しかし、ボコられつづけるのはおもしろくない!

 そこで子供が寝た後にネットで勉強するのです。私はまずFB徳島のデッキをパクリました。デュエルロード参戦2回目で準優勝した青黒ガチャックスです。
 次に和留郎さんの理論で勉強しました。シナジーを考慮した戦略的なデッキに、子供たちが勝てるわけありません。
 俺の場合、箱で知り合ったハイド君のデッキとプレイングに魅せられて、勝手に彼を師匠と仰ぎました。アクアン−ラルバ・ガチャックスでの初優勝は今も忘れられません。

 「お父さんは強いなぁ!すごいなぁ!」

 この一言が快感で、一緒にはまっていくのです…笑。

 息子Tomoも小学5年生となり、自分でデッキを構築する楽しみを覚え始めると、一人デュエルで調整しながら、現在のドラゴンランデスを作りました。基本的にネットは見ていないので、コロコロや箱での経験なのでしょう。
 先日の勝手に大会で、しかも高校生主体の強豪ばかりの中での優勝でした。夜の親子対戦では泣かされる日々が今も続いています。

 今、俺は自分自身のプレイングに限界を感じ始めています。ミスがなくならない。これはD-0を始めてから顕著になりました。数手先が読めない…orz
 昨夜もTomoのD-0赤黒速攻に、俺の青白カウンターは勝率悪かったのです。

 このままでは…

 お父さんの復活はありえるのか?


 乞うご期待!
posted by Fe at 10:06| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

W.H.F…

 Tomoのコロコロに、来年早々のワールド・ホビー・フェアの日程が載っていたので。

●1月15日 大阪大会(大阪ドーム)
●1月21・22日 東京大会(幕張メッセ)
●1月29日 名古屋大会(ナゴヤドーム)
●2月5日 福岡大会(福岡ドーム)

 だ、そうです。ちょっと遠いからねぇ…。せめてもう少し近いところで開催して欲しいなぁ。田舎は無視ですか?悲しい。

 明日はD−0の大会が箱で午後2時からあります。午前中に用のあるTomoが早く帰ってくれば行けると思います。

 ハイド君が回してたクレーターミュラー、つっ強い!

 いやだねぇ。あんなイヤらしいデッキがメタなんて。俺はまだ見てるとこ少ないけど、いろんなサイトで対策ができてるみたい。

 俺、基本的に天の邪鬼だし、人と同じのが好きじゃないから、なんとかこだわりたいんだけど、頭が付いていかない。
 今日、黒のスターター買いました。そんでやっと俺のデッキできました。構築ぬるいけど、一応戦略というか、こんな感じで攻めたいっていうコンセプトはあるつもりです。

 しか〜し、プレイングが最強にダメダメだから…orz

 Tomoもひらめいたらしく、俺のカードまで奪いながら作り上げましたよ。

 それにしても、長野ではD−0のパック売ってる店がない!
posted by Fe at 00:28| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

明日は…

 アッコの保育園の発表会で、俺はビデオ係。お父さんの宿命。午後は箱に行けるかな?ホントはいろいろ義理があって忙しいんだけどね。

 明後日Tomoが午前中に用事があるので、午後にD−0の大会に行ければいいけど…。どうかな。

 でも俺D−0のプレイングなんてDMの比じゃないくらいダメダメだからね。今から言っておく。パックも黒も買ってないし、デッキもできてないし…。

 そうだ、年賀状も作らなきゃ。毎年200枚以上出してるんだ、俺。今年もがんばって楽しいの作るよ。今年のはTomoとデュエルしてる写真を載せたんだ。今年はどうしよっかな?

 欲しい人、いる?




 わけないよねわーい(嬉しい顔)
posted by Fe at 23:55| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

寒い…

 いや〜今週寒いわ。

 そういえば昨日長野市で初雪だって。ってゆっか、その初雪の場所は戸隠。去年までは合併前だから早くなって当然といえば当然。

 カード触ってないなぁ。何かと忙しくて。一応デッキアイディアが浮かんでいるんだけど、時間がないのです。

 月末の東京出張、また大変な場所に行かなければ…。

 なんか今日、書くことがないなぁ。

 俺、紫のスリーブをよく使ってます。んで、誰だったか何故この色かを聞かれました。俺、面白いこと思い浮かばなかったので正直に応えました。

 「嫁さんが好きな色だから…」

 案の定、時間が止まる…

 だって浮かんでこなかったんだもん。そんなにしら〜っとしないでよ、さみしいから。

 弱っちぃのにドラゴンのスリーブとか使えないし、黒のキラキラしたスリーブだって抵抗あるんだから…。プロキシばっかだし。

 いろいろ新弾の情報がでてますね。クロスしてないギアもいいね。グラビティ・ゼロはどうなんでしょうか?わかんないや…。

 大会、でたいなぁ…。
posted by Fe at 00:37| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

俺は雨男…?

 岡山県津山市は、今日朝から雨降り。昨日の会議中はいい天気だったのに。んで、今日はエクスカーションで山登りあり。津山市→高梁市→総社市→岡山市とまわりましたとさ。

 んで、ようやく大阪の梅田に着きました。今、ホテルのPCで書き込んでます。なんか久しぶりのPC。だんぜん書きやすい。

 そうです。なぜ大阪に立ち寄っているか?それはCafe de DMのMasterさんにお会いするためです。緊張するなぁ。でも、きっと楽しくなると思います。でもお店があるから、お邪魔じゃなければいいけど…。

 と、いうわけで、明日の勝手に大会は出場できません。帰りは夜になるから。頼むから俺がいない間に、ハイド君とNT君とさんぷるちゃんはポイント稼がないでくれ〜!
頼むぞ!トリィ君、TO-君、MIYA君、ボンタ君、かぶりもの君、ノリ君。君たちのがんばりに全てがかかっている。るーまにあ君と萌組0号君と小山田君も俺を抜き去るなぁ〜!

 今から飯(+酒)に行ってきます。じゃぁね!
posted by Fe at 19:04| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

津山のホテルに…

やっと津山のホテルに着きました。秋葉原に寄ったおかげで弁当買えず。いまカップ麺食べてます。なんだかなぁ。これからデッキいじりますよ!
ハイド君とみんなのスリーブと、MIYA君のマジックのカードと、さんぷるちゃんのリセのカードを買いました。
明日は午後からなので、寝坊します。はい。
posted by Fe at 00:40| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ようやく…

岡山に着きました。今は津山線です。行き先は津山市。しんどい。和留郎さんやKブルーさんにヒントもらったデッキを作りたくて。でも、電車の中じゃ…。そもそも出張にカード持ってくとか、会社には内緒なんだよ。夜のホテルでデッキを調整してます。つらい出張も楽しいよ!特に今回は東京と京都の憧れのネッターさんに会えるから、ちっともつらくない!津山まではあと1時間ぐらいかな。早くホテルでデッキを作りたいな。
posted by Fe at 21:51| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡山に…

いま、新幹線で移動中です。少し時間があったので、秋葉原のイエローサブマリンに行きました。DMのカードはほとんどありませんでした。ドラゴンのスリーブはみんなの分買いました。携帯だから、これで。
posted by Fe at 18:03| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

東京1日目…

 午後からの仕事に間に合うように、長野新幹線にのって上京しました。午後6時までしっかりと仕事して、池袋に予約したビジネスホテルへ移動。今日は山手線で架線トラブルがあって大変だったみたいだけど。

 んで、早速池袋の聖地を見学に。7時半過ぎだったかな?。道に迷いながら何とかイグニス池袋に到着。ここは日本一優勝が難しいといわれているお店だそうな。確かに雰囲気はマニアックな感じ。対戦スペースではマジックがほとんどでした。あと、ディメンション・ゼロも1組いました。

 そりゃ、そ〜だよね。DMなんて子供とお父さんが中心だから、平日のこの時間にいるわけない。なんとなく気後れして、すぐ近くにあるアメニティードリーム池袋へ。

 こちらはちょびっと広くて、高校生らしき一群もいて、なんとなくだけど俺がいてもいいような気がしました。んで、シングルカードが安かった。ディオライオス89円。エグゼドライブ35円。ネオブレイン51円。ダークヒドラもルピアもミラフォースも安売りコーナーにいっぱいあった。

 さすがにバジュラズソウル3500円だったけど。対戦スペースにはなんとなく入りにくく、遠くからチラッと見てました。やっぱマジックか遊戯王みたい。

 聖地、池袋おそるべし。俺雰囲気に負けちゃうタイプなんだよね…。

 Tomoにお土産としてドラゴンの絵の書いてあるスリーブを買いました。ハイド君と同じやつ。待ってろよ、Tomo!

 明日は5時に仕事が終わって、6時に池袋のホテルに着いて、そっからカードキングダム練馬春日店に行こうと思います。7時過ぎ頃かなぁ。I店長さん(ん、社長サンだっけ?)は忙しいからいないだろうけど、S店長さんはいるかな?

 もしDMやってる人がいたら、今度は勇気を出して声をかけてみよう。「おぢさんだけど対戦してくれませんか?」って。
 いなかったら、D−0教えてもらおうっと。



 忘れてた、俺、ゼッ不調だったんだ…。
posted by Fe at 22:22| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

大河ドラマの…

 大河ドラマのチカラは偉大だと言うことを、改めて思い知りました。結局250人を超えてるし。この数字は大手のDMサイトさんに近づいてるじゃん。もっともDMでのアクセスではないところが地雷。

 Tomoとディメンション・ゼロもたま〜に楽しんでます。FB徳島でも大々的に取り上げられて、ちょっとずつですが楽しくなってきました。でも、やっぱりTomoの方が上達が早い。最近負けてばかりです。プレイングが大事ってところも、なんとなく好きになれそう。
 ただ、1戦が凄く時間がかかることと、上に行けば行くほど難しいプレイングとデッキ構築が必要となる予感があり、たぶん俺にはムリっぽいところが悲しいかな。
 ここのブログ名も、この際マイナーチェンジしてみようかな。

 AsさんもHIDEさんも、リンクでここを過大に紹介してくれて、うれしいような、恥ずかしいような…でも、かいかぶり過ぎです。たぶん発展しません。レポも内容ないです。記憶が飛んでます。1戦終わって次の対戦始まると、もう記憶なくなります。悲しくなります、ホント。

 あと、なんかバナーってかっこいいよね。でも俺には絶対ムリだから…。誰か作ってくれないかなぁ…(他力本願)。
posted by Fe at 00:46| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

掲示板…

試しに掲示板を作ってみました。
http://bbs2.orange-e.net/?id=ikkyousei
なんでも雑談OKなのでヨロシク。

魔法の箱んとこの英語攻撃とか、
MIYA君とこの何とかとか、
荒らしが横行するようだったら閉鎖します。

やっぱ基本的なルールを守れない人はイヤですね。

まぁ、心配しなくてもほとんど見てくれていません。
だから書き込みもありません。
むしろ、アクセス無しで強制閉鎖されるな。

昨夜はPCを嫁さんに占拠されたので更新できませんでした。何げに続けてたのに…。

俺はお気に入りリンクしてあるサイトを巡る他にも、有名サイトも拝見させてもらってます。
名前出してもいいのかなぁ。名前くらいいいよね。

DUEL MASTERDさんとか、DM for Adultさんとか、DUEL CITY MUSEUMさんとか、BATTLE SIDEさんとか、Butasan's Home Pageさんとか、DM ARENAさんとか、Fortune Stealthさんとか、DUEL☆SOUL(仮)さんとか、three Bさんとか、Twilight's Callさんとか、デュエルマスターズについての(中略)ページさんとか、砂漠の夜さんとか、修羅堂さんとか、えとせとら…えとせとら…

いわゆる大手の皆様は考察やらデッキ紹介やらコラムやら、とても勉強になります。日記もおもしろいし、ルールを確認したりもします。そしてデッキ真似させていただいてます。自分でひらめかない分を利用させていただいてます。

こーゆーの著作権の侵害っていうのかな?そうでなくても、モラルとして失礼なのかな?
だったらごめんなさい。でも自分ではアイディアが浮かばないんです…。

でもサイト多くて、巡回してるだけでも1時間くらいすぐに過ぎちゃう。
最近は嫁さんが韓流にハマっているので、そっち系のサイトをみたいらしく、ケンカもしばしば。PCもう1台買おうかな。Suさんち液晶テレビのでっかいの買ったっていうし…。

あーあ、金がねぇなぁ…。
posted by Fe at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

ブログ、はじめました!

 本日、やっとブログを開設しました。

 これまでONLY APPLEの管理人HIDEさんや、DM FrontierのMIYAさんのご厚意により、掲示板等へ書き込みをさせていただいておりました。

 これからはつれづれなる雑記や、地元での大会レポートなどを中心に書き込みたいと思います。

 毎日更新は難しいかもしれませんが、できるだけがんばります。

 ではでは。続きを読む
posted by Fe at 22:41| Comment(5) | TrackBack(0) | カードな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

