2008年02月26日

なっちまいました…

 
 先週の日曜日、とうとう総会で承認され、保護者会長になってしまいました。
 しばらくはオフの日も雑務の嵐です…orz

 4色ヘビィ・デス・メタルデッキを作りました。うん、強いよね…。

 でも、最終盤での押しに欠けるんですよね…。【デス】入れようかな…w

 ビートダウンの攻撃に、終盤でこけちゃうんだよね…。ほとんどコントロールしているのに…。


 構築も甘ければ、プレイングもゆるい…ってことでw
 
 
posted by Fe at 23:45| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

カードに触りました…

 
 昨日の土曜日は、娘達の練習もお休みで、Tomoもサッカーの練習が午前中だったので、久しぶりにTomoとフリーデュエルを楽しみました。

 俺は午前中に試作してみた【デス・フェニックス】デッキです。


 これが回らねぇ…。

 Tomoの持ちデッキと色々試してみたけど、ことごとく回りませんでした。もちろん、気分もダウン傾向…。

 こんな時は、何をやっても上手くいかないものです。


 そして夜。

 続きを読まれますか?
posted by Fe at 23:54| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

感動もんの…


 コロコロ3月号をTomoが買ってきました。

 そんでDMを読ませてもらいました。


 3月号に載っている、Gおやぢさんが投げてくれた情報を、やはり自分の目で一つ一つ確認しながら、ワクワクしながら読みました。

 ところが、なぜか目がかすんで文字がよく見えない…


 えっ!

 まさか!


老眼…orz





 いえいえ、メガネを外したら読めました。だからきっと老眼ではありません。
 絶対に老眼ではありません。

 なんとしてでも、老眼ではありません。

 えぇ、認めませんとも…。


 さて、以下はコロコロ3月号のネタバレ編です。まだ読んでいない方は、読まないで下さいね。

 続きを読まれますか?
posted by Fe at 22:24| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

いつもながら頭が下がります…

 
 Gおやぢさんのブログにて、コロコロ3月号の最新情報が紹介されています。

 デュエル・マスターズ極神編第4弾「完全極神」(パーフェクト・ヘヴン)の情報です。


 来々軒第2支店@Gおやぢさん
http://ero-oya-z.seesaa.net/article/83706060.html

 いつもながら、ホントに頭が下がります。最新情報をご提供いただき、感謝感激です。

 以下、Gおやぢさんのくださった情報についての個人的感想です。

 

 続きを読まれますか?
posted by Fe at 01:48| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

人気なのね…

 
 一昨日、昨日と娘のソフト練習に付き合いました。
 特に昨日は、降雪によってグランドが使えなかったので、体育館で基礎体力づくりです。

 しかも、意地悪な監督さんは、保護者にも同じメニューを指示してくるのです。

 空気イスとか何年ぶりだろ。カニ歩きも。ランヂだかレンヂだか知らないけど、足腰(特に太もも)がプルプルです。

 でも、当日から筋肉痛になる辺りは、俺もまだまだ若いってことかな?わーい(嬉しい顔)


 そんなわけで、箱で開催されたDMの公認DRには参戦できませんでした。

 身内のレポートを見たら、上位の結果が凄いことになってますね。


1位 4色ヘビィ・デス・メタル
2位 4色ヘビィ・デス・メタル
3位 ヘビィ・デス・メタル
4位 青単@タルホ君


 やっぱり大人気なのですね、ザキラデッキ…。

 シータカラービートはどうした??
 ネクラカラー守護者はどうした??
 牙デルフィンはどうした???
 バジュラズは????
 連ドラは??????
 赤単は?????????????

 やばいなぁ、しばらくご無沙汰していたら、環境が読めなくなってるし…。

 
posted by Fe at 13:18| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

一休み…

 
 年末にかかってきた悪魔の電話…。それから始まった地獄のように忙しい仕事。それも通常ではない余計な仕事…。

 それも今日午後に一段落しました。なんとか。

 ここのところ、深夜の帰宅後に自宅のPCで仕事の続きをやったりで、睡眠時間もまともにとれませんでした。

 それもこれも今日まで…。

 とはいうものの、誰もが忙しい年度末が迫ってきてるという…オチ。


 ま、と、いうことで今夜は早い帰宅で午後7時。
 サッカー見てから、宿題やってたTomoに無理矢理デュエルを申し込みました。

 ヘビィ・デス・メタルに【ヒドラ】入れたら凶悪だわ…。【ダーク・ルピア】入れたらオーバーキルだった…反省。

 だいたいTomoは【ヒドラ】ループが嫌い。対コントロール系が苦手というか、嫌いみたい。俺は好きなのに…。
 やる気ディストラクションされると、とたんに不機嫌になるTomo…。
 こっちは「おやぢ」としては楽しいけどね♪ 


 ちょびっとネット巡回してみたら、世の中は変化してるなーって。

 デッキバトンは終わってるし、ポコ丸さんはブログ開いてるし、Basquiatさんは素敵なこと始めてるし、Aki-papaさんは閉鎖ってるし…。

 完全、浦島太郎だわ…。なんか淋しい…。


 ちなみに10日(日)は箱に行けなくなりました。もちろん9日(土)も。

 来期のナイターソフトボールチームに誘われています。この年齢となり、何か身体を動かしたいなとは思っていましたが…。

 いっそのこと改名しようかな、このブログ。


 少女ソフト&ナイターソフト徒然草…。
posted by Fe at 23:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

ようやく…

 
 本日、午前中の仕事が終わって帰宅後のお昼頃、タルホ君からメールがありました。

 「箱にゼロデッキのヘビィ・デス・メタルが売ってましたよ!」


なんですと〜!

 と、いうことで早速、箱に行ってきました。Tomoと。

 とうとう…

 ようやく…

 いまさら…

 「ヘビィ・デス・メタル」をゲットしました。俺2個、Tomo1個。

 そんで、タルホ君とちょびっとフリーしましたが、最近カードに触っていないこともあって、プレイングが…汗。


 帰宅後に、Tomoと改良前の状態で遊んでみました。


これは噂通りにおもしろい!

 青が入っていなくても、比較的ドローは心配ないみたいです。

 ところどころで【ガルザーク】も強いし、不要かと思われた【ダークジオス】だって、そんなに捨てたもんじゃないしね。

 でも…

 俺は、すぐに手札を消費してしまうヘタッピプレイングなので、ちょっとドローが厳しいかな?

 ちなみにTomoとの対戦は、俺の勝ち越しでした。やったね!


 あ、タルホ君に一言。


 【龍神ヘヴィ】

5コスト 闇文明 クリーチャー
ゴッド&ドラゴン・ゾンビ 
パワー 5000 
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、カードを1枚引き、相手は自分自身のクリーチャーを1体選んで破壊する。
■G・リンク:《龍神メタル》または《破壊神デス》の左横
■このクリーチャーがリンクしている時、相手のクリーチャーはこのクリーチャーを可能であれば攻撃する。
 


 破壊する相手クリーチャーは、相手が選べるじゃんか…。おかしいと思ったよ〜。
posted by Fe at 23:58| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

最後にちょびっと幸せが…

 
 今日は午前中、ソフトボールの練習に付き合ってきました。

 総会が近づいており、本格的に来年度の保護者会長になってしまいます。
 ですが、会長を引き受けるからには、自分なりに精一杯頑張るつもりです。

 と、いう訳で、土日は練習やら試合やらで、来年度のDRにはあまり参戦することはできないでしょう。
 ですが、時間が空いたときは満を持して挑みますよ〜♪


 そして今日の午後は、DR後に残っている人に会いたくて、Tomoもサッカーの練習がお休みだったので、久々に箱に行ってきました。

 そしたらDM組はほとんど残っていませんでした。隊長とスマイル7さんと元本職さんとノリ君と獣君だったかな?
 ちょうどsyo君がバイトに行くところで、

 「みんな万代書店の非公認大会に行ってますよ」って。


 てなわけで、どうせなら久しぶりにみんなの顔を見たいから、出場はできないけど行ってみようと…。

 屋外テントという仮設デュエル会場を覗いてみると…、いました、いました。懐かしい面々。

 H山親子さん、ハイド君、タルホ君、M沢さん、H田君…

 大会の方は、スイスドロー方式のような、3本戦2本先取を4回という形のようです。
 景品が豪華なんですよね、ここ。

 どうやら、毎月最終日曜日の午後2時からDMの非公認大会を継続するようなので、都合があえば出場したいな。
 デッキ交換あり、なので、何かしらの対策が必要です。

 赤単速攻で出場し、2位となった女の子のデッキは、よく考えられていましたね。【暴走番長ギャラン】って懐かしいカードが、こんなにも強いなんて…。
 まぁ、小学生らしく、手が光っていたので、ハイド君といえども勝てませんわ。

 タルホ君のブログを見てくれているという少年がいました。そう言われると、すっごく嬉しいんだよね。よかったね、タルホ君


 試合の合間にいろいろお話ししました。

 H山お父さんが今月29日に東京出張なので、その仕事終了後にカードショップに寄るらしいです。
 なので、東京の強豪さん達、手荒い歓迎をお願いしますね!笑

 俺とH山さん、そしてM沢さん。ろくもんせんさんや、まだお会いしたことがないけどnamさん、上越のO田さんとか…。

 長野のおやぢ達が主催する、地域限定の非公認大会って、きっと楽しいよね?

 もちろん夜はヘビィ・デス・アルコールってわけで…w


 ところで欲しかった「ヘビィ・デス・メタル」は長野市内でどこにも売っていませんでした。
 と〜っても悲しい。涙が出てきます。はい。
 30日に東京日帰り出張があるので、その時にゲットできるかなぁ…。


 帰りに、「もしかしたら…」と、H田君が教えてくれたお店によって見るも、やはり発売日当日売り切れのようで。

 仕方なく【オルゼキア】目当てで、25弾を10パック買いました。H山さんは6パック。


 帰宅後、開封してみると…


 すみません、H山さん。俺の方にありました。


【オルゼキア】



 らっき〜♪

posted by Fe at 18:27| 長野 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

…ったく・・・

 
 忙しい1月が始まりました。

 とはいえ、正月にはTomoと久しぶりの対戦を楽しむことができました。
 負け越したけど…たらーっ(汗)


 愛媛からの帰りには、憧れだったFB徳島に立ち寄ることができました。

 とはいえ、予想以上に時間がなくて、30分も居られなかったので、声をかけるのはやめておきました。

 しかし、シングルカードを選んでレジに持って行ったとき、俺のサイフに現金が入っていないという不幸が発生し、Tomoの2,000円を借りてしのぐというあわてっぷりを披露してしまいました。

 お店の人の視線が痛かった…笑。


 この土日は、いくつかのデッキを調整しました。

 とはいえ、これまでに結構崩していたので、作り直したという方が正しいですね。

 まだ、まともに使えるデッキが6個ぐらい、そのうち2個は黒城と勝利のゼロデッキ。

 どんだけ寂しい状態だよ…ふらふら



 実は、今月末に東京日帰り出張、来月辺りには京都出張があることは秘密なのだ。
 カバンの片隅にデッキをしのばせるスペースを確保できるかが鍵なのだ…。

 そもそも、出張までに準備しなければならない仕事があまりにも膨大で、その日までの生存率は決して高くないという…罠爆弾



 さてさて、またしばらくは更新できない日々が続くと思われます。気が向いたらPCの電源を入れますが、あまり期待しないでくださいね。

 んじゃ。
  
posted by Fe at 01:59| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

追加殿堂…

 
 今日は美茶たちの少女ソフトボールの午前練習でしたので、お手伝いに行きました。

 午後からは美茶のピッチング練習したり、アッコとキャッチボールしたり…。

 明日は県内で最強と言われているチームが主催する大会があり、選手達のアッシー君をやります。

 箱でDZのブードラがあるのかな?

 行きたかったけど…、ムリっぽ。


 あ、Tomoが午前中で宿題を終わらせてくれたので、午後は久々にフリーデュエル。

 5色ロマネを試したり、ヘルジャッカルを調整したり。あらためて【ハウス・オブ・ヘル】強さ異常だわ。

 ロマネスクデッキは、最初はパズルみたいでおもしろかったけど、回していてだんだんとつまらなくなってきますね。
 選択肢が多いから難しい局面があるけど、でも結局つまらなくなってしまう。

 同系だと運だし、それ以外だと、速攻に神回りされたときくらいしか負けないし。
 プレイング下手で負けたけどね。


 それはそうと、

 DMは追加で殿堂が発表されるみたいですね。

 続きを読まれますか?
posted by Fe at 23:39| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

新殿堂…


 お久しぶりです。

 宿題の方は、ちゃんと期限内に提出できたのですが、体裁が変更になっており、改めて手直ししなければならなくなりました。

 15日まで…。

 しばらくカードから離れていた間に、いろいろなことがありましたが…。
 愚痴になりそうなのでやめておきます。



 ところで、さっき、Gおやぢさんのブログを見てびっくり。以下引用。


殿堂レギュレーション2007秋(11月15日から)

●プレミアム殿堂カード
【炎槍と水剣の裁】


●殿堂カード
【クローン・バイス】
【預言者マリエル】


 だ、そうで…。

 事前の噂話やガセネタが飛び交う中、いつもながらのGおやぢさんの情報なので、きっと確かでしょう。

 びっくりしました。


 殴れ…

 ってことですね。怖がらずに。


 Tomoもサッカーが忙しいことですし、【ロマネスク】も手に入らないし、そろそろ潮時なのかなぁ…。
 
posted by Fe at 01:37| 長野 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

風の噂…

 
 風の噂ですが、DMの構築済デッキが再び出るらしいと…。

 なんでも、スーパーゼロデッキの続編だとか…。

 つまり、全部キラカードな訳ですな…。


 第1弾が「切札勝負」君と「白鳳」様がメインキャラクターでしたが、第2弾はなんと「切札勝利」と「黒城凶志郎」だとか…。

 いったいどんなデッキなのでしょうか?

 発売は11月下旬らしいので、今から楽しみです。

 それにしても、この噂がホントなら、タカラトミーの頑張りにエールを送りたいです。

 ゼロデッキは、これから始める人にとっても、これまでやっていた人にとっても、本当に素晴らしいデッキだと思いますので。


 あ、ガセネタだったらごめんなさいね!
posted by Fe at 02:30| 長野 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

新弾情報…

 
 Gおやぢさん、仕事が早いです。

 コロコロ最新刊で、DM新弾情報が紹介されてます。ありがたいことです。

 ですが、テキストの文字数多すぎませんか、最近…

 新弾カードに対するコメントでも…、と思ったのですが、テキストの解釈に時間が…汗。

 はい、あきらめます。がんばれたら追記予定と言うことで。

 続きがなければ、寝落ちしたな…と。笑
posted by Fe at 23:58| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

インフィニティ・ドラゴンの効果…

 
 DM公式HPでルールの変更がありました。


◆Q バトルゾーンに自分の『インフィニティ・ドラゴン』が2体と、種族にドラゴンとあるクリーチャー『メテオ・ドラゴン』1体がある時、『メテオ・ドラゴン』が破壊された場合

◆旧ルール
 『インフィニティ・ドラゴン』2体分のトリガー能力が発動されるので、2体分の効果を2回行ないます。


◆新ルール
 『インフィニティ・ドラゴン』の効果は置き換え効果(墓地に置かれる代わりに〜へ置く)となるため、重複することはなくどちらのインフィニティドラゴンの効果を行うかを選択することになります。
 そのため、結果的に効果を1回だけ行うことになるので、山札をめくるのは1回だけとなります。



◆参考

インフィニティ・ドラゴン

種別:クリーチャー
文明:火文明
種族:アーマード・ドラゴン
パワー:7000
コスト:7マナ
特殊能力:
 自分のドラゴンがバトルゾーンを離れる時、自分の山札の1枚目を墓地に置く。そのカードがドラゴンまたはファイアー・バードであれば、自分のドラゴンはバトルゾーンを離れずにとどまる。
 Wブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)



 これで、【インフィニティ・ドラゴン】の壊れっぷりが益々アップすることになりました。

 呪文や直接攻撃で除去することが基本的に難しく、仕方なく【マリエル】でロックし山札切れを狙っていたのですが…。

 まぁ、【インフィニティ】を2体以上バトルゾーンに出す人は余りいないかもしれません…。


 【スペル・デル・フィン】も酷いカードだと思いますが、【インフィニティ】も同じですね。
 呪文が使えない、手札を見せ続ける、バトルゾーンを離れない…。

 田舎のへっぽこおやぢには、ここまでしなくてもいいのではないか…?って気持ちが強いです。

 せめてファイヤー・バード種族だけでも外すか、あるいはファイヤー・バードのみにして欲しかったなぁ…。


 もちろん対策できないわけではないのです。

 これで【マリエル】の登場場面が増えるようになり、【ペトリアル・フレーム】や【ペトローバ】で守ってやる…。

 すると【ガルクライフ・ドラゴン】や【ヘリオスティガ・ドラゴン】も使われるようになる…。


 もっとも、【インフィニティ】の効果を安定させようとすると、ドラゴンとファイヤー・バードの枚数を増やさなければならず、当然【地獄スクラッパー】や【アクア・サーファー】などの対策呪文(S・トリガー)の比率が減ってくるので、ウィニーなどの速攻に弱くなるのですが…。

 ヨワゴシさんみたく【地獄スクラッパー】全抜きなんて、漢な構築があり得るわけです。


 ドラゴン好きなちびっ子達が、圧倒的にバトルゾーンを支配していながら、山札切れで不条理に泣くことが減ると思えば、仕方のないことなのでしょうか。


 【デルフィン】と【インフィニティ】…

 みなさんはどう思います?
posted by Fe at 21:20| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

ぴたり賞…

 
 今日は仕事でした。

 先日の新聞紙上で、自ら実名で宣伝してしまったイベントです。

 来てくれる人は、100人ぐらいと予想しました。仕事仲間は30人ぐらいとの予想です。


 フタを開けてみると…


 午前の部 71人

 午後の部 31人

 合計 102人


 俺、凄くね?


 今日は佐久のカメクラでDM公認があったようで。最近ブログを始めたnamさんの優勝を阻むべく、箱からハイド君が遠征したようです。

 壱号君も参戦してくれたようで。

 俺も行きたかったなぁ…。


 と、明日の箱に行きます。

 午前10時から、DM公認
 午後1時から、DZ日本選手権予選(セカンド)

 のダブルヘッダーです。久々にTomoも参戦できるようですよ!

 
posted by Fe at 19:36| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

おやぢ仲間…

 

 とうとう長野県でおやぢデュエリストがブログを始めてくれました。

 東信地域で活躍されているnamさん。

nam's blog
http://blog.livedoor.jp/namdm/

 実はまだお会いしたことがないのですが、お噂はかねがねさんぽーちゃんから。

 DMで長野最強とのこと…。


 近いうちにお会いしたいものですが、8日のカメクラ佐久店には行けそうもありません。仕事なのです。涙


 あとはH山お父さんがブログを始めてくれれば最高なんだけどなー笑。

(と、プレッシャーをかけてみる…笑)
posted by Fe at 00:24| 長野 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

Masterさん、お疲れ様…涙

 
 悲しいお知らせです。Cafe de DM が閉鎖いたしました。

 管理人のMasterさんをリアルで知るものの一人として、いやDMおやぢ仲間として、とても残念な気持ちで一杯です。



 出張のついでにどうしてもお会いしたくて、勇気を出してサイトの掲示板に書き込んだことを思い出します。

 当時、PCを購入して間もない頃で、見るだけだったサイトに書き込むことは、とっても勇気のいることでした。

 でも、管理人のMasterさんは、とても親切で、暖かくて、田舎のヘッポコおやぢである俺にも、サイトの雰囲気そのままに接してくれました。

 実際にお会いしたときも、初対面であるにもかかわらず、いろんなお話しをしてくれました。
 またデュエルでは完膚なまでに叩きのめしてくれて、「世の中は広い」ことを実感させてくれました。



 その名のとおり、みんながくつろげるサイトだったと思います。

 DMの世界に、確かな一歩を刻まれた、Masterさん。

 お疲れ様でした。

 本当にお世話になりました。


 俺は貴方と貴方のサイトが大好きです。これからも、ずっと…。
posted by Fe at 00:22| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

さぁ、出陣じゃ!

 たった今、仮眠から目が覚めました。

 今から幕張に向けて出発したいと思います。


 え〜っと、ジーパンに黒のシャツと白い半袖という格好のヘッポコおやぢです。

 見かけたらお気軽に声をかけて下さいね!


 合い言葉は…


「眠いですか?」
posted by Fe at 22:43| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

関西大会のデッキ…

 タカラトミーの公式HPに、各クラスの上位デッキが紹介されました。しかも解説付きで…。

 除去ガーディアン、マネしてデッキをコピーし、スパーリングしてみました。

 すっごく強い…。

 一応、メタデッキなるものを作ってみて、結構イケるような気になっていたのですが、完全に打ちのめされてしまいました。

 俺なんかのテキトープレイングでさえ、そう思えるのですから、実際に調整し育ててきた人であれば尚更です。

 それで、またまた悩んでしまうわけです。どのデッキにするか…。


 関東大会の直前でもあり、なかなかに微妙な時期です…。

 参加を予定してる人にとって、悩ましい情報であるには間違いありませんが、実際にそれらのデッキを作り使った人にとっては、何ともやるせない気持ちになってしまうのではないでしょうか?

 タカラトミーさんも罪なことしてくれるなぁ…涙。


 さて、東京行きについてですが、一応出発時間と集合場所について告知しておきます。

 参加者=Fe、H山さん、H山Jr.君、ハイド君、タルホ君の5人。

 深夜12時までに、市役所と市民会館の間に集合。12時には出発するつもりです。

 あ、でも予定です。特に時間が…。

 変更の場合は参加者あてに直接メール入れますね。

 
posted by Fe at 23:41| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

俺ってアホ?

 gokurakuさんの神サイト、DM vault のQ&Aを拝見していて、愕然としました。

 今まで、俺は間違った解釈をしていました。

 あぶない、あぶない…。


質問
 マリエルが場にいるとき、ダイヤモンドグロリアスを出したら、自分のパワー3000以上のクリーチャーは相手クリーチャーを攻撃できますか?


回答
 できません。


http://dmvault.ath.cx/cardfaqs.php?faqId=256


 【ダイヤモンド・カッター】や【ダイヤモンド・グロリアス】の効果って、攻撃できない条件を無効化する…、とばかり思いこんでいました。

 だから、【マリエル】によって攻撃できなくなっているパワー3000以上のクリーチャーも、相手プレイヤーのみならず、相手クリーチャーにも当然攻撃できるものとばかり…。

 つまり、【光器ペトローバ】によってパワーアップされているガーディアン種族の【テルス・ルース】も、【マリエル】がその場にいようとも、相手プレイヤーのみならず、相手クリーチャーにも攻撃できる…と思っていました。

 相手プレイヤーには攻撃できるけど、相手クリーチャーへはダメってことなのですね?


 こんなんでいいのか、俺…。

 
posted by Fe at 22:55| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

