2007年05月04日

ゆっくりとデッキ調整…

 昨夜から今日にかけて、一人でビール片手にカードいじりしてました。

 久々に至福の一時です。

 いくつかあるデッキがバラバラになっていたこともあり、これを機会に整理してみました。


 続きを読まれますか?
posted by Fe at 23:20| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

キャンセル待ち…

 明日の万代書店での公認DR…。

 前回、参加者が少なかったから、予約して無くても大丈夫だろうと…。


 ところが…


 さっきハイド君からメールが来て、「キャンセル待ち1番だって」だって。


なんですと〜

 急いで電話したら、2番と3番でした。もちろんキャンセル待ちの…。

 GWだからかなぁ…。


 完全に油断してました。GW中、唯一の公認大会なのに〜悲。

 
  
posted by Fe at 23:59| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

バトンでデッキが出来るかバトン

 ぜったい、俺なんかには回ってこないと安心していたのにぃ〜汗

 和留郎さんから、強烈なプレッシャーと共に送られてきました。和留郎さんなので断れるわけありません。



『バトンでデッキが出来るかバトン』

 詳しくはkorouさんのブログでご確認下さいw

http://plaza.rakuten.co.jp/alcadeias


 できるだけ大人バトンは20歳以上、若手バトンは19歳以下に回すようにしてください。

 負けた人と負けたチーム(バトン回された人)は、負けた日の後一週間トップに『負け犬』の画像を張り、サイト名も負け犬っぽくし(『Black Light』なら『Under Dog』とか)、負けた日の日記は語尾に『わん』を付けます。

 続きを読まれますか?
posted by Fe at 01:38| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

奥の手…

 今日の仕事は、バタバタしている割には、あまりはかどらず気忙しい1日でした。

 んで、仕事終了後、嫁さんと待ち合わせ…。

 どうしても嫁さんとの2人きりの時間をもてあますと直感した俺は、思い切って映画に誘ってみた。

 いつ以来だろう…?覚えてないや…。

 まずは権堂で御食事です。


 韓流好きな嫁さんのために、本場韓国料理「大長今」に行きました。

 そうです。あの「チャングム」のお店です。これがめっちゃ美味かったぁ。


 その後、長野で初のシネマコンプレックスで「ナイト・ミュージアム」を観ました。結構おもしろかったですね。


 こうして、2人きりの時間を、無難に乗り切ったわけです、はい。



 そーいえば、全くカードについて書いていませんね、ごめんなさい。


 以下、昨晩のデッキ調整について…。

 続きを読まれますか?
posted by Fe at 23:49| 長野 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

年度末です…

 仕事は相変わらずです。

 年度末といっても、3月は61日くらいあるので(笑…場合によっては92日)、4月の前半までは忙しいままですが…。


 いつまでも、くよくよしてはいられません。それは誰も望んでいないはず。

 しばらくお休みさせていただいたことを感謝して、新たに歩き出さなくてはいけません。


 想いを胸に秘めて…。


 続きを読まれますか?
posted by Fe at 11:21| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

悲しいお知らせ…

 最近、すっごくお世話になっていた方から、「引退」というお知らせをいただきました。

 そして、Creaturez Groove が閉鎖です。


 実際、仕事も忙しいのですが…。今は気持ちの整理ができるまで時間が欲しいです。


 なんでしょう?この気持ち…。
posted by Fe at 10:24| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

対戦方法の感想…

 今日の公認DRで試してみたダブルエリミネーション…。

 続きを読まれますか?
posted by Fe at 00:39| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

いつもの…

 最近Tomoは宿題が多くて俺と遊んでくれません。

 俺の帰宅時間が遅いせいもあるのですが…。


 んで、今夜は久しぶりにDM対戦できました。

 続きを読まれますか?
posted by Fe at 01:51| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

箱に物申す!

 DMの新弾で、【シュノーク・ラー】の小型版が出るらしいです。
 なんでも、ガーディアン種族で、2コスト、2500らしいです。

 ホントなら嬉しいですね!

 できれば除去しにくいサイズ(3500とか、4500とか、5500とか、6500とか…)も欲しいところですが…笑。


 実は、箱の公認DRの進め方に提案があります。

 続きを読まれますか?
posted by Fe at 01:56| 長野 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

箱に行かない休日…

 昨日今日と、いろいろありまして箱に行けませんでした。

 久しぶりな感じがします。

 昨夜は節分と言うことで、豆まきと手巻き寿司をしましたよ。
 手巻き寿司は、家族みんなでめいめい自分の太巻きを作って、北北西に向きながら無言で食べました。美味かったなぁ…。

 そして、家族5人で「うすのろのバカ」をやりました。

 正式なゲームの名称は知らないのですが、1枚ずつ隣の人にカードを回していって、手持ち全部同じカードが揃ったら、中心に置かれた碁石とか何かを取るというもの。
 取れなかった人が負けで、「う・す・の・ろ・の・バ・カ」という文字分7回負けたら終了です。

 トランプだとすぐに傷んでしまうので、余っているDMカードで、しかも5人なので5枚そろえるという条件を設定。
 これ、トランプだと4枚だから結構揃いやすいけど、5枚だとおもしろいね。

 結果は予想どおり、一番下のアッコが7回負け。

 でも、家族みんなで相当楽しめました。


 その後、デッキ作りです。



 続きを読まれますか?
posted by Fe at 17:22| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

速攻こわい…

 帰宅後、速攻対策を施したボルメテ除去コンを調整しました。

 Tomoに先攻なおかつ【ブレイズクロー】必須召喚という条件で、赤単を使ってもらいました。

 対策とは、思い切って【地獄スクラッパー】と【デーモン・ハンド】をそれぞれ4枚積みという暴挙に出てみたのです。

 続きを読まれますか?
posted by Fe at 00:48| 長野 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

リニューアル…

 待ちに待った大御所サイトの復活です。


Cafe de DM

http://plaza.rakuten.co.jp/cafededm/

 ブログサイトとなって新装開店です。管理人さんのMasterさんのコラムは必見です。読み応えがあります。
 コラムも探しやすくなっておりますので、以前のように誰もがふらっと立ち寄る神サイトとなることでしょう!
 


 もうひとつ、リニューアルしたサイトは…、


baseわかやま

http://www.voiceblog.jp/basewakayama

 PCクラッシュという事故を経て、今度はボイスブログという新しい形のサイトです。
 管理人のわかやまんさんの素敵な声でデッキレシピも解説しちゃうというから期待大です。


 みなさま、ぜひともご訪問下さいね!


 あー、神サイトが増えると、ますます俺のところに誰も来なくなっちゃうよ〜
 ただでさえ、おやぢサイトの中でも内容の薄っぺらなのに〜
 
posted by Fe at 20:48| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

赤と白…

 ボルメテ3兄弟のうち、あまりに強すぎる次男の【サファイア】君はプレミアム殿堂入りいたしました。

 残るは長兄【ホワイト】君と、末弟【レッド】君です。

 続きを読まれますか?
posted by Fe at 04:09| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

難産です…

 なんで昨日、カビの生えたような古いデッキをご紹介したのかというと…。

 実はご紹介したかったデッキが、まだそのレベルに達しなかったからです。

 ここのところ、Tomoといろいろと試しています。と、言ってもTomoのメインデッキが、ミラージュ・ソウルなので、偏ってしまうのですが…笑。

 続きを読まれますか?
posted by Fe at 02:02| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

走れFe!


・・
・・・
Feは激怒した。必ず、かの邪智暴虐(な笑いの)の王「ヨワゴシ」を除かなければならぬと決意した。
Feには(笑いのセンス)政治がわからぬ。Feは、「長野」村の「おやぢデュエリスト」である。「カード」を「ならべ」、羊(のようなTomo)と遊んで暮して来た。
けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。きょう未明Feは村を出発し、野を越え山越え、「約200km」はなれた此の「群馬県みどり」市にやって来た。
・・・
・・


 箱を出発したのが11時15分くらい。

 この時点でカーナビが示す到着予想時間が14時30分。
これに佐久でさんぽーちゃんを迎えに行く時間と、大雪でノロノロ走行を考慮すれば、
明らかに間に合いません。

 「こりゃ今日はムリだ。諦めよう…」何度思ったことか…。

 続きを読まれますか?
posted by Fe at 15:54| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

恩師を偲ぶ遠征…【バナナ編】

 プレミアム殿堂はOG環境となりました。これって、タカラトミーがOGレギュレーションを評価してくれたってことかな?

 だとしたら、とても嬉しいことです。

 まだ今後のメタについて、いろいろ思い浮かばないけど、一定の評価はしてもいいような気がします。

 【究極銀河ユニバース】が気になりますが…。


 さて、恩師を偲ぶ遠征の続きです。

 続きを読まれますか?
posted by Fe at 00:54| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

ついに殿堂入り…

 Gおやぢさんのブログ『来々軒 第2支店』にて、コロコロ情報として殿堂カードが発表になりました。


プレミアム殿堂カード
(WHF全4大会と1月15日のデュエルロードから採用)


 ロスト・チャージャー
 ヘルスラッシュ
 フューチャー・スラッシュ
 ボルメテウス・サファイア・ドラゴン




それから例の壊れカードについて…


 究極銀河ユニバース 光文明 スーパーレア

5マナ 17000 フェニックス
 進化−自分のフェニックス1体の上に置く。
 メテオバーン _ このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そのカードが最後の1枚でフェニックスならば、自分はゲームに勝利する。
 T・ブレイカー


 これって、メテオバーンの最後の1枚がフェニックスという条件らしい。これで【イノセント・ハンター】と【レオパルド・グローリーソード】の線はなくなったみたいですね。

 けど、【ビックリ・イリュージョン】でフェニックス化した場合、その効果がターンの終了時まで継続するので、これって当てはまっちゃう?

 続きを読まれますか?
posted by Fe at 23:58| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

Tomoの誕生日…

 今日はTomoの12歳となる誕生日です。

 だから会社から早く帰ってきました。6時半頃帰宅できました。

 「子供の誕生日なんでw」という呪文の効果は絶大です。残業している職場のみんなは笑顔で送り出してくれました。

 何度も使えないですね…苦笑。


 帰宅するなり嫁さんから、「ケンタッキーに行ってきて…」?

 Tomoがチキンポットパイ食べたいらしい。まぁ喜んで買いに行きましょう。

 注文してくれていたのですけど、3つしかないのですが…?

 Tomoだけ1個、あとは分けて食べるらしい。貧乏なんて嫌いだ!


 子供たちだけでケーキを作っていました。もちろんデコレートだけですが。

バースディケーキ.JPG

続きを読まれますか?
posted by Fe at 21:55| 長野 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

構築済デッキ…

 エッジ・オブ・ドラゴンデッキ…買ってきました。

 そのままでTomoとやってみました。結構強いですね。【地獄スクラッパー】3枚というのが素敵です。
 こういうところは評価に値します。

 ちょっと代えてみました。ランデス特化タイプにしてみました。【バジュラス・テラ】はTomoが欲しがったのであげました。

 Tomoのランデスは強いデッキですが、意外な弱点が分かりました。

 ランデスはランデスに弱い…。

 10戦以上やって1〜2回しか負けませんでした。自分の子供をいたぶるのは楽しいですねぇ…笑。

 Tomo…泣いてました。ははは!

 お店の人に色々聞いてみました。

 続きを読まれますか?
posted by Fe at 22:49| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

大会がない?

 Basquiatさんが取り上げたテーマ…。

 毎年この時期、大きな大会がないし、公認DRもクラス限定があったりして参戦できない場合があります。

 おやぢオフ会から以後、俺は公認DRに出場していません。もちろんチャンスはあったのですが、たまたま仕事とかみ合ったり、旅行だったりでw

 せっかくのモチベーションが宙に浮いています。

 去年は(勝手に大会)を企画実施しました。いろいろ考えなければならないこともありましたが、自分では納得しています。おかげで身内のレベルは飛躍的に向上した、と言っても過言ではないでしょう。
 まぁ、別の問題を発生させることになりましたが、これはある意味仕方のないことです。
 背中を見せても分からない人は、言って聞かせても分かりませんから。

 話がそれました。

 新規ユーザーのためにタカラトミーがお店に要請(おそらく強制)している「クラス限定DR」ですが、明らかに新規ユーザーは食いついていないと思います。

 今日、箱で公認DR、ジュニア限定があったはずですが、一体何人集まったのでしょうか?

 これにはタカラトミーも頭を悩ませているのでしょうか?そうであればいいのですが。

 確かにDMは商品です。商品だから利潤を上げなければならない。

 ですが、もう一歩考えを進めてもいいような気がするのです。「自社の商品」から、万国共通の「ゲーム素材」として。

 その先にも利潤の泉はあるとおもいます。
 
posted by Fe at 23:57| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(2) | DM徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

