2005年11月29日

永田町…

 今日は早朝から永田町です。

 まずはホテルニューオオ◎ラで、気勢を上げ、そして偉〜い人たちは○×▼■大臣とか、副大臣とか、☆△省とかに行きました。俺たち下ッパーは●員会館へ。参●院→衆●院へと事務所訪問したけど、本人は誰もいなかった。

 そりょそうだよね。事務所でヒマしてる人なんていないよ。だけど今度からマジでアポ入れとこうかな?

 普通、こうゆうのそうするもんだと思っていたけど、そこまでしなくていいと1年目の俺に指導はいる…。なんで?

 まぁいいや。来年もし俺が仕切るようになったら、もっと改善しよっと!今はまだ下ッパーだから。

 DMに関係ない話…。

 なんか知らないうちにD−0が進んでいる…。なんか浦島太郎状態なんですけど…。帰宅したらTomoまでパック買ってやがるし…orz

 日曜日に大会でもあるのかな?あとで箱の予定でも確認しよっと!
posted by Fe at 23:39| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

懇親会…

今日は会議のあとの懇親会で、たくさん飲みました。だから寝ます。明日は山登りもあるので。このホテルPCないし。では。
posted by Fe at 02:55| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

おのぼりさん…

 今日は楽しい?東京出張。でも結構疲れた。

 朝早くバスに乗って長野駅へ。上司と待ち合わせしてから新幹線あさま2号東京行き。東京駅近くの■■庁で準備。そして、●●●●省へ。

 はい、●●●●大臣室。もちろん偉くて忙しい人は不在ですが、やっぱ部屋がすごい。いろいろ回って■■庁長官室。そんでタクシー乗って▲▲省へ。ここの建物すっげぇ威圧感あるなぁ。セキュリティも厳重。▲▲大臣室、不在。最近テレビでも話題になっているので…。

 つぎ、国会○事堂の裏にある○員会館。まるで飛行機の乗るようなセキュリティ。まぁ当然といえば当然だよね。衆○院から参○院までお部屋回り。目的の○員さんたちは忙しいからほぼみんな不在だったけど、小→憲☆先生のお部屋でいただいたお茶は美味しかったなぁ。

 ここでテレビでも登場した女性○員先生とすれ違う。片△さ×き先生と橋◎★子先生。でもホントは俺は気が付かなかったのよ。でも同行した人が気付いて…。あーあ、拝顔したかったなぁ。もちろんサインや写真なんて御法度。欲しがるところがミーハー。

 そうです。これも俺の仕事なのです。いちおう色々怖いので記号ばかり用いましたが勘弁ね。ああ、気疲れした〜。
posted by Fe at 23:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

なんだぁ?…

 なんなんだ、今日の数。大体いつも、身内ぐらいしか見てくれないブログなのに…。平均30〜50人/日のはずが、今日に限っては200人を超えてるし。もしかして、いや、もしかしなくても大河ドラマのロケのせいか…。

 でもさ、そもそもこんなこと書いても良かったのかな?俺、ネット歴浅いからこういう常識みたいなのがわからんです。
 もしかして、俺が非常識なことやってたら、お願いだから誰か指摘してください。ホントお願いします。写真もマズイのかなぁ…。おしえて!

 大河ドラマ大好きだし、某国営放送さんやその他関係者さんに迷惑かけたくないので…。
posted by Fe at 22:34| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大河ドラマロケ2…

 2日目も4時集合で早速着替え。昨日は小刀抜けたのに、今日は抜けない…。ヅラもちょっと痛い。さっそくロケ地へ。昨日は待ち時間が長くて、しかも立ちっぱなしが多かったけど、今日は動きが中心。楽しくなりそう。

 朝一、織田軍として一豊の陣で整列。俺はカメラ側一番前に位置してしまう(でも前に馬がいたので)。すぐ後で俳優さん達の演技。主役の上川さんと、家臣の武田鉄矢さんと前田吟さん、そして若手の人(すみません、名前わかりません)。台詞もあって撮影現場って感じ。上川さんは雑兵の俺たちとすれ違うときも丁寧に挨拶され、すごく感じが良かったです。武田さんは風格というか、煙草が似合うなぁ。前田さんも武者姿がかっこよかった。やっぱ俳優さん達はオーラがあるね。

川の中の突撃.JPG

 ふたたび川の中を突撃するシーンなど何回か川の中に入りました。パンツまで濡れてしまい、午前中は寒い寒い。一豊が落馬するシーンでは、代役じゃなくて上川さん本人が川の中にドボーン。そしてそれを探す家臣の前田・武田さんも川の中で熱演。俺たちは雑兵として横を通り過ぎるだけ。

 そして俺たちのクライマックス、そう、死体役。これも合成カットで2万人の死体だって。
累々とした死体の中を前田さんと武田さんが一豊を探すシーン。武田さんは確認する死体にいちいち「捨てるけどゴメンな」と声をかけてました。でも本番は声をかけた人とは違うところに…笑。

 そして最後は川の中での死体役。東京から来たプロの皆さんは川の中で見事に死んでました。流石。地元エキストラは川免除だったけど、俺は足だけ水の中でした。

 長野ではエキストラの希望者も少なくて、ロケは大変なんだろうね。でもすっごく楽しかったです。デュエルロードをやめてまで行った甲斐がありました。俺はオヤジの影響で子供の時から大河ドラマを観てました。ほぼ欠かさず。だから歴史好きになったのかな。もちろんタダでも参加するつもりでした。鎧も着てみたかったし、撮影現場の雰囲気も知りたかったし。

 長野って、ノリが悪いというか、結構淡泊な人が多いみたい。オリンピックの時も始まってから盛り上がり、ドラマや映画のロケも少ない。コンサートも総立ちとなるタイミングが悪いし、反応がないように見えるらしい。あまりにノリが悪いため、ユーミンは長野ではコンサートしなくなったっていう噂も。
 でも長野の人は自分参加型ではなくて、じっくり鑑賞型なんじゃないかな。見入ってしまうため、反応が遅い。シャイ、なんだね。それをノリが悪いと決めつけて、長野はつまらないと言うのは早計。人や地域にはそれぞれ特徴があり、それを尊重する気持ちが大事な気がする。

 もういい歳なのでロケはきついけど、また色々な機会があるといいね。
posted by Fe at 03:28| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大河ドラマロケ…

 昨日、今日と某国営放送の大河ドラマのロケに地元エキストラとして参加してきました。朝4時から夕方6時ぐらいまで、結構クタクタだったので帰宅後爆睡、日記更新できませんでした。今は目が覚めたところです。昨日のデュエルロードは参戦できず至極残念。聞けばさんぷるちゃんが優勝したとか…、おめでと!。

 来年の大河ドラマ「功名が辻」は、司馬遼太郎原作の山内一豊とその妻が主人公。山内一豊役は上川隆也さん、その妻千代役は仲間由紀恵さんだそうです。まぁストーリーは司馬遼太郎の小説を読めば分かるけど、一言で言えば「内助の功」ものがたり。あまり才能のない旦那を一国一城の主にまでにした女性の話。

 朝4時、ビックハットに集合。すぐにロッカールームに案内され着替え。まずヅラの装着、そしてメイク。プロの皆さんは自分でやってたけど、もちろん俺はメイクさんにやってもらう。色は茶と黒しかなかったけど。その後、着物を着て、軍足はいて、足袋はいて、ワラジはいて、腕と脛にもあてを付け、胴丸などの鎧を装着。小刀を腰に差し、陣笠をかぶって準備完了。もちろん雑兵役、その他大勢です。

 それからの待ち時間が長かった。長野では、落合橋から屋島橋にかけての千曲川河川敷がロケ地です。第10話の織田信長・徳川家康と浅井長政・朝倉義景が戦った姉川の合戦がメインだそう。若穂側に浅井・朝倉連合軍が陣取り、大豆島側に俺たち織田軍が対峙しました。
 でもエキストラは90人位なので、敵味方半々でどうみても合戦には足りない。なんでも合成カットという方法(いわゆるカット&ペースト)で2万人くらいの映像になるみたい。午前中は立ち位置を変えるだけの撮影でした。

浅井軍整列.JPG

 午後は背中に付けた旗をかえれば浅井軍のできあがり。浅井長政役の榎木孝明さんを先頭に、川の中を行軍しました。そう、千曲川の中。それから戦闘を開始するために川に向かって突撃するシーンも。う〜冷たい。で、1日目終了。ビックハットに戻り、着替えて帰宅。

 天下の某国営放送だけあって、お金かけてるなぁって印象でした。お弁当も美味しかったし。撮影プロダクションかもしれないけど、スタッフの対応とかも概ね丁寧でした。とかく素人のエキストラなんて雑魚扱いだと思ってたけど、結構気を使ってくれているようでした。業界の専門用語やスタッフの名前はわからなかったけど…笑。

 ビックハットのロッカールーム、アイスホッケー選手の着替え室も面白かった。トイレの便器が異常に高くて、用を足すのにつま先立ち。まいったぁ!

 …つづく。
posted by Fe at 02:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

朝から…

酒、飲みっぱなし。筑波山いって、真壁いって、いま茨城の大洗海岸のホテルです。お魚美味。そして飲み疲れ…
posted by Fe at 20:27| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

なんで…

マイナス思考かなぁ〜。

って仕事の話。みんな文句や愚痴ばかりなんだよね。そりゃ〜確かに愚痴りたくなるのは充分すぎるほどわかる。でも言ってもしようがないじゃないか!
愚痴や文句は簡単にできるし、気も楽になるかもしれない。でも逃げだよ。

単に給料もらう手段だけだったらいいけどさ、それじゃ労働だもんね。
俺は仕事がしたい。労働者じゃなく、仕事人になりたい。

ごめんね。DMのブログなのに。一生懸命仕事してるのになぁ〜。ふぅ〜。

あーあ、今度の日曜日はデュエルロードなのに、地区の運動会に出なけりゃならない。
いろいろつきあいもあるし。
午前中だけでも行きたいなぁ。そうすれば、俺の元気になる。

実は、DMで対戦すること、魔法の箱に行くこと、常連さん達の顔を見ること、
おバカな話で盛り上がること、俺にとっては疲労回復・活力増進なんだよね。
そしてなにより、いろんなこと忘れて集中しなけりゃ勝てない勝負。
それが俺にとってのオアシス。
(ホントはその勝負に勝つこと…なんだけどね…)

今日のブログを見てくれた人には、こんな愚痴&駄文で申し訳ない。
明日からは、ちゃんとDMするからね。
posted by Fe at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ベロベロに…

酔っぱらって帰ってきました。
しごとがえ。りです
だから今日はねます。
すみません。

ごめんね。
posted by Fe at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

まだ…

ディズニーランドで、マウンテン制覇のため、スペースマウンテンに並んでいます。たぶん家に帰り着くのは3時ぐらいでしょうか?明日は午後から仕事なのに・・・・
posted by Fe at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

東京ディズニーリゾートにて…

疲れた〜。朝4時に出発してシーで夜10時まで。いまホテルです。明日はランドで夜10時まで。絶対死ぬな、俺。
posted by Fe at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

なんだろね…

なんでメモまで取っていた(つもりだった)のに忘れちゃうかね・・・

・・閑話休題・・

高校生のみんなは今テストの真っ最中なんだね。がんばってね。俺にはもうテストないよ〜!いいだろぅ。
だけどいろんな「締切」があって…。

はいど君の日記にも書いたけど、俺って、怪しい奴と思われちゃうね。
小学生の時から興味はあったけど、高校生の時の体験が大学の専攻に影響し、それが仕事になっちゃった。
関西で大学生してた時は、学生なのに大学から給料もらって半年ほど海外で生活してた。
骨もたまにいじるよ。ネクタイするけど軍手やタオルも手放せない。
たまたま教員免許もってるという理由で、仕事なのに市内某高校で2年間ほど先生やったこともある。
働き始めて16年目になったけど、初めて職場の配置転換となり、バス通勤するようになった。

さて、私の仕事は何でしょう???
Suさんっ、ヒントだしちゃダメだよ!
posted by Fe at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

